強風と雨の中の散歩 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

早朝から雨が降り続いている。また今日も雨模様。先週の天気予報では今週から晴れマークだったのに一変した。それだけ大気の状態が不安定という事だろう。ま、仕方ないか。

昨日も雨模様だったが雨が止んだ時に散歩に出かけた。新町橋を渡っている時の西の空だが、雨雲が空を覆っている。一応傘は持参している。今の所雨は降っていないが、風が強い。帽子が今にも飛ばされそうな状態だ。手で帽子を押さえながら歩く。反対側を歩く男性も同じ格好で歩いている。

下りの電車が通り過ぎて行った。少しぱらついて来たので傘を差した。

雨ばかりで湿度が高いのでキノコが出ていた。食べられないキノコ。

雨が少し降ってるが風が強すぎて傘を差せる状態ではない。

仕方なく傘を畳んだ。濡れて行く。

そのうち、更に雨風が強くなり、先に進むのが困難になった。左側にある階段を降りて風を避けた。

風を避けて下の道を歩くことに。

風は止まない。強くなる一方だ。風雨に耐え切れず、墓所の際に在る東屋で雨宿りした。ここでは偶に雨宿りする。

東の空の雲の移動が速い。せめて中無田閘門まで歩こうと思ったが断念してここで引き返すことにした。それにしても台風並みの風だった。

午後は晴れ間が出たのでまた歩いた。

西の空は微妙だ。

雨は降らなかったが風が朝よりも強い。路肩注意の旗が今にもはち切れそうになっていた。

こんな状況にも関わらず、家族連れが公園で遊んでいた。いつもの折り返し点まで行こうと思ったが向かい風に阻まれて引き返した。帰りは追い風で少しは楽に歩けた。

2日目に作ったぐい飲みの高台を削った。来年の酒蔵祭りで出店しようと思っている。