体感気温はそれぞれ | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。早朝散歩を終えて今帰宅しました。少し湿度が高く蒸しました。少し走ったのでうっすらと汗を搔きました。

昨日の大相撲夏場所10日目。午後の散歩を終えて帰ったのが5時半過ぎでシャワー後テレビを点けたら高安と琴櫻の取り組みでした。高安が琴桜を破りました。流石元大関の貫録を見せました。正代は北勝富士に逆転勝ちして4勝6敗。

昨日午後の散歩。熊本の最高気温は32℃で全国1だったそうです。でも、湿度がそれ程高くなかったので意外と爽やかでした。

熱中症予防の為、水筒持参です。3時半前に出かけました。どんよりと曇っているので日差しは強くありません。少し風もあります。

先日の野焼きの後の畑。黒く焦げています。畦道を通って左の畑まで焦げています。飛び火したんですね。子供の頃は野焼きは子供の遊びでした。今は考えられませんけどね。でも、遊びから学ぶことは沢山あります。で、私は子供が遊んでいるのを見るのが好きです。

道路先に鳥が1羽いました。左右に忙しく動いています。逃げる気配はありません。

少しずつ近づきました。よく見たら雲雀でした。もう少しと思ったら飛び去りました。

この草は何だったか忘れたのでスマホ検索したらセイバンモロコシでした。名前は直ぐ忘れますね~。

これはヨモギ。子供の頃から知っている草は忘れませんね。

道路脇には工事の為の重機がありました。工事の多い場所です。

ダンプカーが頻繁に通行するのでアスファルトに罅が入っています。そろそろ舗装が必要かも、、、。

夕食時に暑いと言って息子がエアコンを入れました。食後私は肌寒くなり、自分の部屋に籠りました。年取れば若いものとの気温の感じ方と違いますね~。亡き叔父(享年93歳)は7月に遊びに行った時、ジャンバーを着て炬燵に入っていた事を思い出しました。自分もそうなってしまうのでしょうかね~。