本焼きが出来ました | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。昨日は最高気温が28℃まで上がりましたが湿度が低かったので意外と爽やかでした。午後3時すぎから散歩しましたがうっすらと汗搔く程度でした。帰ってさっとシャワーを浴び、4時45分にテレビを点けて相撲を見ました。丁度正代と玉鷲が対戦していました。苦手な玉鷲戦。攻防の末、玉鷲ののど輪に耐え切れず土俵を割ってしまいました。しかし、よく頑張ったと思います。いつもなら簡単に負けてしまいますが昨日は少し見甲斐がありました。1勝2敗。今日も苦手な金峰山です。どうでしょうかね~。高安が昨日から休場しました。休場力士が多いですね。

さて、先日、日曜日に本焼きの窯出しをするつもりでいましたが窯の温度が100℃近かったので1日待ちました。月曜日の朝、窯の温度を見たら41℃に下がっていたので窯出しすることにしました。

窯内を見たところ、異常は無さそうです。

陶芸体験3人の作品です。お地蔵さまもちゃんと焼けました。透明釉と黒天目釉の皿とお猪口。

親子の体験者と、お友達の作品。お雛様や鯉幟も可愛く焼けました。来年が楽しみですね。パスタかカレー皿にも出来る楕円皿。

私の作品をアップします。四方皿。印鑑で模様を付けました。

刷毛目模様の四方皿。海鼠釉を施しました。

黒天目釉の大鉢。縁に木印を施しています。これからの季節、素麺鉢に良いかも。

風鈴の土台も焼けました。15個くらい焼きました。後は紐を通して風鈴にします。どんな音が出るのか楽しみです。全て違う音が出る筈です。

猫の箸置きも作ってみました。皆表情が違います。手作りなので面白いですね。

こちらは桜や銀杏の模様の箸置きです。今度、行きつけの小料理屋さんにプレゼントしようと思っています。

黒天目釉の藁灰を流しかけて、赤硝子釉でアクセントを付けました。大きな鉢です。花入れにも使えそうです。

さあ、今から早朝散歩に出かけます。