乗り遅れた花見会でした | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。夜中暑くなって汗を搔いていました。まだ3時半だったのでまた寝ました。5時前に起床。今日から4月ですね。新入職員は初めて仕事に付きます。50年余り前、私も上天草市の病院に就職しました。その日は職員紹介があり、夕方、敷地内の桜の木の下で花見の歓迎会がありました。懐かしいですね~。人生の半分以上を上天草で過ごしたので、上天草が故郷のような気がします。

一昨日、30日(土)に、元三町で花見会がありました。昨年、自治会長さんに誘われて初めて参加しました。今年も参加するつもりでした。自治会長さんからの電話を待っていました。3時から7時半迄の開催です。早めに散歩を済ませ、シャワーを浴びて電話を待っていましたが、電話が鳴りません。5時半迄待っていましたが電話が掛かって来ません。これは可笑しいと思い、自治会長さんに電話しても出ません。で、娘も参加すると言っていたので電話したら自治会長さんはいつもの場所で飲んでると言いました。私に電話してくれるように娘に頼みました。程なくして掛かって来ました。今日は私は熊本の城彩苑で花見と思っていましたと言いました。それは水曜日に済んだ事でした。何か、勘違いしていたようです。待ってま~すとほろ酔いの声が聞こえました。10分程歩いて会場に行きました。多くの家族連れで賑わっていました。テントが張られて食べ物が販売されています。

舞台もあり、カラオケ大会も始まりました。私は乗り遅れた気分でビールや瑞鷹の酒を頂きました。同級生が遅かったねと言ったので事情を話しました。5時前に来れば良かったと後悔しました。

少し薄暗くなって来て照明がつきました。夜桜ですね。いい雰囲気です。

益々盛り上がって来ました。昨年市会議員に当選した上天草市龍ヶ岳出身のMさんが来たので暫く話しました。Mさんも私の事を覚えてくれていて龍ヶ岳の話で盛り上がりました。懐かしかったです。家族でMさんを応援しています。

そんなに寒くもなく風もなく天候に恵まれました。昨年は肌寒くてジャンバーを着て行きました。最後に抽選会があり、やったーという人やあ~という溜息が聞こえてきました。私は遅く行ったので抽選権は貰えませんでした。

終ってから4人で近所のカラオケスナックに行き、飲み直しました。乗り遅れた花見会でした。来年も楽しみにしています。