雨天決行の花見会 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今日も雨ですね。4日連続の雨、3月なのにまるで梅雨みたいです。朝の散歩は出来そうにありません。午後からは少し天気も回復するようなので歩ければ良いですが、、、。大相撲春場所も終わり、正代の事で一喜一憂することもなくなりました。でも今場所は勝ち越したので二重○です。若手の強い力士が続々出ているのでなかなか上に上がることは出来ません。勝ち越すことが如何に難しいかがよく分かります。来場所はどんな力士が活躍するのか楽しみにしておきます。

さて、日曜日の花見会の事です。大雨で、中止か延期か決行か話し合って、結局予定が取れないのですることになりました。桜の木の下でバーベキューをする予定でしたが、急遽、天神さん境内にテントを張ってそこで肉を焼き、憩いの家で花見会をすることになりました。花はありませんけどね。資源物回収のボランティアのメンバーと健康体操教室の高齢者と子供会の家族の総勢24名が参加しました。2時から私と自治会長とNさんの3人で買い出しに行きました。車で15分くらいのHIヒロセ嘉島店まで走りました。加勢川の水位が高くなっているのを見ながらもう降らないように祈りながら。予め材料をメモして予算も考えながらカートに食材を次々に載せました。肉(牛肉、豚肉、鶏もも肉、手羽先)、野菜、焼きそば麺、ジュース、ビール、取り皿、コップ、割り箸、乾きもの、お菓子等メモをチェックしながら買いました。カートに3台分ありました。凄い量です。車まで運ぶのも一苦労です。雨が降り出したので車を出口まで寄せて積み込みました。買い物に1時間半以上かかりました。その後、憩いの家に食材を運びました。3人で2往復しました。4時半から三々五々、準備に取り掛かります。天神さん境内にテントを張ってそこで炭を起こします。憩いの家まで肉を運ぶのにが濡れないようにすぐ近くにセットしました。

炭起こしの為のバーナーの不具合で火が起こらず、息子が家のバーナーを持って来て起こしました。煙が出て、やっと火が起こりました。こんな時って、予期せぬことが起こるものですね。

焼きそばを作るための鉄板が無く、アルミ製の鉄板だったので、やり難いと言いました。で、電気の焼肉用の鉄板を持ち寄りました。女性陣が野菜を切ってくれます。

男性陣が肉を焼く担当です。右の憩いの家まで直ぐ運べます。

高齢者の男性も来ました。5時開始の予定でしたが肉がまだ焼けていないので、30分遅れての開始でした。5時半に乾杯~。

ここで焼いて運んでくれました。

老人から子供まで集まっての食事会は昨年の川尻神宮大祭の打ち上げ以来です。子供達の声を聞けばこちらまで元気になりますね~。

 

腹一杯になり、子供達は天神さんのお堂で遊んでいます。

8時に一旦、お開きにしました。ご老人たちが機嫌が良くなり、手拍子をして歌い始めました。で、自治会長さんが自分のカラオケセットを持って来てさらに盛り上がりました。

地域のコミニュケーション作りをする為に花見会を企画しましたが、雨で、外では出来ませんでしたが地域の親睦にはなったと思っています。私達の町内も高齢化、少子化の波が押し寄せています。昔の様に地域の大人が子供を見守ることが大事だと思います。子供達は地域の宝です。皆さん、ご苦労様でした。また、来年も出来ればと思っています。