便利な世の中になったもんですね~ | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝は2℃で寒い朝です。来週初めまでは寒気が残るようです。給湯器のパネルから凍結の恐れがあります、水を張りますか?というアナウンスが聞こえました。ま、これくらいなら大丈夫と思いそのままにして置きました。この頃はオール電化でいろいろ機器が教えてくれます。給湯器ではお風呂が沸きました。炊飯器ではご飯が炊けました。エアコンでは、スイッチを入れたら25℃で暖房を開始します。切ったら中止します。フィルター掃除運転を開始します、とか。本当に便利になりました。昔はご飯を炊くのにも、風呂を沸かすにも誰かその場にいないといけませんでした。今はスイッチ一つで出来る事ばかりです。昔の主婦はそれが仕事でした。朝早くから1日中家事に追われている生活でした。家事の一つ一つをとっても今思えば、重労働ですね。洗濯は桶の中に洗濯板を置いて、衣類を手でごしごし何十回も洗います。洗濯板と言っても今の若い人は知らないでしょう、恐らく。今は、洗濯物を洗濯機に入れて洗剤を入れて、スイッチポンで脱水まで出来てしまいます。ランドリーに行けば乾燥までしてくれます。で、子供も母親の手伝いは当たり前でした。よく買い物をさせられました。野菜や、肉、魚を買ってくる手伝いです。今みたいにスーパーマーケットなどなかった時代です。店をあちこち回ってやっと買って来ていました。こんな時代になってから共働きが出来るようになりました。文明の利器が生活様式を180度替えました。収入は増えたかもしれませんが何か失われて行くような気がしています。あの貧しい時代の団塊世代に育った私ですが、不幸だと思った事はありませんでした。貧乏でも心が豊かになれば、幸せは近くで芽生えてくるものだと思います。長い人生の中で楽しい事ばかりではありません。山あり、谷ありで楽しい人生が過ごせると常々思っています。ロシアのウクライナ侵攻からやがて2年を迎えますが終戦に向かう動き全くは見られません。どうにか終わって欲しいと思うのは私だけではないでしょう。

散歩中、烏が巣作りをしていました。木々を集めて巣を作るんですが頭の良いカラスは針金で出来ているハンガーを盗って来て作るそうです。烏たちも人間の文明の利器を利用していますね。人も自然界の一部だという事を忘れてはいませんかね~。