あさやんとアシスタントがいくヨ~♪

朝日新聞南大阪販売㈱web担当者のブログです♫

日々の様子をお伝えできればと思います o(*^▽^*)o~♪

みなさんご愛読くださいネ♪


テーマ:

みなさま、こんにちは

朝日新聞南大阪販売のあさやんですおねがい

 

 

昨日ビックリマーク

堺市南区にあるビッグ・アイで

「共に生きる障がい者展」が開催されましたビックリマーク

 

本日はビックリマーク

聴導犬と介助犬のいるブースをご紹介音譜

 

元保護犬たちが育成され

聴導犬や介助犬となり

元気に活躍しています犬犬犬

 

 

犬にも人にも快いたくさん「ほめる」訓練を受けた

聴導犬・介助犬の子たちは

お仕事が大好きですラブラブ

うれしい時は「笑う」んですよわはは

 

DSC_3053.JPG

日本聴導犬協会代表犬たかちゃん犬

 

DSC_3047.JPG

 

聴導犬ってはてなマーク

耳の不自由な方に生活に必要な音(ドアベル、タイマー、ドアノック、

目覚まし時計など)を身体に前足でタッチをするなど色々な動作を使って

耳の不自由な方に音を知らせて生活をサポートします

 

介助犬ってはてなマーク

身体の不自由な人のために落とした物を拾う、

ドアの開閉、指示された物を持ってくる、

不測の事態が起きた時に人を呼びに行ったり

緊急ボタンを押すといった緊急対応など

日常生活の手助けをしてくれる犬のことです

 

 

DSC_3055.JPG

1996年

伊那保健所の推進で創設した日本聴導犬協会

創設当時は候補犬の適性検査で紆余曲折

英国聴導犬協会のCEO・アンソニー・アンソニーブラント氏に

選ばれたのが タカちゃん でした星2

 

本来なら・・・

伊那保健所で処分される子犬でしたが

保健所職員や地元ボランティアの愛情で

紀州犬とラブラドールの気質が調和

当時10数頭だった協会犬リーダーとして束ね

代表犬として10年以上日本全国でのPR活動を担当ビックリマーク

タカの「リーダーシップ」をストラップに込めましたムラサキハート

 

DSC_3052.JPG

 

聴導犬と介助犬のでんくん ビックリマーク

スタンダードプードルとゴールデンレトリバーのmix犬犬

おとなしくて優しい眼で見つめてくれる

あさやんうれしくてピースチョキ

 

IMG_20171119_155633.jpg

聴導犬になるため研修中のひめちゃん

おとなしいシーズー犬犬

 

IMG_20171119_154700.jpg

 

聴導犬のみちくん犬

犬種聞くの忘れた汗

 

DSC_3034.JPG

今まで聞こえていた音が突然聞こえなくなったら

聞こえにくくなったら…

 

聴導犬たちは、生活をサポートしてくれる

大切なバディきらきら

ユーザーさんに安心を与え

心を支え癒してくれる存在きらきら

 

やさしい眼差しきらきらきらきら

 

みんなを笑顔にしてくれて

ほんとうにありがとうクローバー

 

スタッフさんのおかげでこんな写真が撮れたよ嬉しい

 

 

IMG_20171119_160223.jpg

ほんとうに

おりこうさんムラサキハート

 

 

にくきゅうにくきゅうにくきゅう

 

おりこうといえば・・・照れ

あたちの登場

 

今回は、わんこづくしですやん犬犬犬

負けておられましぇんあせるあせる

あたちのビッケビスケットビスケット

おかあしゃんも食べましゅ汗

なんで共有するのでしゅかショボーン

もちろん、わんこ用ですキョロキョロ

DSC_3057.JPG

ふせして待つが

カメラ目線ははずさないビックリマークビックリマークあたちウインク

おりこうさんなあたち照れ

大いにアピールするあたちわんこちゃん

DSC_3056.JPG

 

本日もお付き合いくださり

ほんとうにありがとうございましたおねがいお願い

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あさやんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。