仕事と家庭と育児のペース配分がうまくいかなくて、

悩んでます・・・。

ワーキングマザー歴6年ですが、未だに試行錯誤中。



月に1回か2ヶ月に1回くらい、アタシが日曜に出勤します。

そうすると、必ずと言っていいほど、ダンナと喧嘩になります。



5日の日曜も出勤だったんですが、土曜からダンナの機嫌は悪く、

日曜の朝にもちょっとゴタゴタしてしまい、拗ねてたダンナ。

ほぼ会話もなく、ダンナと子供達のお弁当を用意して出勤。





ダンナの言い分としては、


・せっかくの日曜なのになんで出勤するのか


・カレンダーの赤い日は出れないって言ってるのに、

 なぜSARAが出勤しなきゃいけないのか


・どうしても出れないと言わないアタシにもイライラする




5日は、いつも日曜に出勤してくれてる子が、

外せない用事があり、尚且つもう1人は熱を出してしまい、

他店の社員もつかまらない状態で、アタシしかいなかった。



カレンダーの赤い日は子供の保育園が休みだから基本的には

出勤できないと話してはあるんだけど、無休の店だし、

シフトってお互い助け合って組むものだと思ってるから、

いつも日曜出てもらってる子がいるおかげでアタシは休めてる訳で、

その子が出れないとなったら出るのは仕方ないかなって

思うんだけど、ダンナはどうしても納得いかないみたいで。



ダンナの言い分もわかるんだけどね・・・。

ケド、日曜にアタシが家に居たって、ダンナは1日中PCの前。

特に子供たちと遊ぶわけでもなく・・・。



PC→朝食→PC→昼食→PC→昼寝→プレステ→


PC→お風呂・夕食→PC→就寝



PCで課金制のスロットゲームしてるんです。毎月1000円。

コンビニとかからもちょこちょこチャージしてるみたいで・・・。

家に居ない間はオートプレイでPCつけっ放し。

世の中、節電って言ってるのに何なわけ???



本人曰く、

『本当のスロット行くより安上がりだし家に居るからいいだろ?』と。

ちょっとゲーム感覚でやる程度ならいいけど、1年で12000円以上でしょ?



こんなこともあって、子供の面倒見なきゃいけないから、

PCができなくてイライラしてるとしか思えないんだよね。

子供達に聞いたって、子供達がアニメとか見てる間はずっとPC。

特に構ってあげてる感じもない。



子供が勝手に友達と遊ぶようになったら、

親なんて相手にしてもらえないんだから、

触れ合うなら今だと思うんだよね。

ただでさえ、普段は朝も早くて夜も遅いから子供と会わない。

ダンナの平日休みは、ダンナ1人で満喫。



数ヶ月に1回のアタシの日曜出勤くらい寛大な目で見てくれないのかな?

洗濯も掃除も、もちろん3人分の昼食もちゃんと用意して行ってる。

アタシにだってアタシの世界がある。

ダンナの日曜・祝日出勤、文句言ったことありますか?って話。

パートだけど世の中に出てお金を稼いでる事実は変わらない。

逆に家事も育児もしないで仕事だけしてられる方が楽じゃない?

ダンナは仕事楽しいって言ってるし。



アタシだって仕事楽しいもん。

そして責任も色々発生してる。

家庭も子育ても大事だけど、仕事も大事にしたいんだもん。

これってワガママなのかな?



あちらを立てればこちらが立たず・・・状態かな??


職場を優先させればダンナが拗ねる。

ダンナの言い分ばかり飲んでいたら、職場では融通の利かないパート。






もぉーーーー、わからん!!!!







とりあえず、しばらくは日曜に出勤はしません。

てか、医療事務の職に就けたら何言うんだろ?

求人を見てる限り、目をつけてるのは大きい病院。

月1回の夜勤や日曜出勤はある。

それは早目に分かってれば仕方ないって言う。

飲食店だからダメなの?病院ならいいわけ?

そんなのおかしくない???





マジでわかんない!!!!!!





とりあえず、仕事行って来ます。

3日~9日まで7連勤です。今日で5日目。

頑張ります。







ドキドキ励みになるので、ポチっとクリックお願いしますドキドキ

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村