皆さんこんばんは。 用事の途中で十三駅で撮影した分です。

 

快速いい古都エクスプレス 河原町行 5324F。

2007年から2010年までに 春と秋の行楽機に運転された臨時列車で 定期の準急列車の高槻市ー河原町間を長岡天神 桂 西院からの各駅となっていました。

 

特急河原町行9302Fと準急梅田行3327F。

 

準急河原町行3327F。

 

特急梅田行9308F。

 

 

快速いい古都エクスプレス 河原町行 8311F。 快速幕も緑だったので 遠目では準急と区別がつきにくく感じました。

 

準急梅田行3314F。 

 

特急梅田行9305F。 もみじヘッドマーク。 鮮やかな色合いのマークでした。

 

特急河原町行8300F。 

 

ところで 現在の話題。 昨日 阪急阪神山陽電鉄線などのダイヤ改正が 来年2月22日に実施されると発表されましたね。 阪急電車では 神戸線と宝塚線。 特に神戸線は、種別変更 10両編成運転の廃止と大きな変化があります。

詳細は 公式HPで

 


大きなところでは、平日朝ラッシュ時の10両編成運転の廃止と 上り特急が全て 塚口停車の通勤特急になります。また 現行ダイヤでは 下りは 通勤特急と普通の2本だてですが、そこに西宮北口行急行が増発されるとか。 これは 現在回送されている列車の有効活用かと思います。

それと 平日朝夕に運転されている 通勤急行が塚口駅を通過し快速となるそうです。 ということで 通勤急行は廃止となります。  快速は 梅田 十三 武庫之荘からの各駅になります。

 

また 快速の登場により 塚口通過の代替えとして 平日夕ラッシュ時の特急は 塚口に停車します。 それに加えて 六甲にも停車させて 準特急となるようです。

これが 私にとって改悪で 現在西宮北口まで先行する 普通が 園田駅で準特急の待避を行うことになるようで 神崎川ー西宮北口間を利用する私にとっては全くメリットのないダイヤ改正になります。

 

と 愚痴は置いといて 宝塚始発の準急梅田行も1本増発されるようです。

 

御覧頂きましてありがとうございました。