皆さんこんばんは。 現在は、雪も少なく スキー人口も減少しているらしいのでシュプール号の復活?も難しいとは思いますが。 30年前は、北陸信越方面に毎日2往復 週末などは5〜6往復走っていました
14系客車が発車したあと すぐに入線してきました。
583系+485系併結のシュプール妙高・志賀4号の回送です。
583系7両と485系6両の13両編成で、583系はB寝台。485系の方は、グリーン車と普通車指定席車として運転されていました。
冬季限定のシュプール号とはいえ, 毎日運転の夜行急行列車。 基本的には、往復利用のシュプール切符を買わないと行けませんでしたが 利用の7日前からは片道切符も販売されていたようです。
大阪駅付近発着で長野まで 平日B寝台利用で往復17.800円でした。
中吊り広告。当時のJR西日本イメージキャラクターは 西田ひかるさんでした。
御覧頂きましてありがとうございました。
