皆さん こんにちは。 田代駅を離れて帰路につきました。 新幹線に乗る前に博多駅で少し撮影しました。

 

普通956M門司港行です。

博多駅1番線に停車中の普通956M。 JR九州の交流近郊型電車。この写真を撮影した1994年の3月にデビューしました。まだ走り始めて半年余りのピカピカの新車時代です。登場時は2両編成が基本で、この956Mでは4編成連結の8両編成で運用されていました。 JR九州といえば 観光特急などで水戸岡さんがデザインされていますが、この813系も水戸岡さんがデザインされたそうです。

 

 

 

赤い485系 特急にちりん37号南宮崎行です。

 

特急にちりんに使用されていた 485系は、列車名の「にちりん」などのロゴはなくRED EXPRESSのロゴで運用されていました。 ヘッドマークは、REの下に小さく 「にちりん」と入っていました。 当時の特急にちりんは、博多駅・小倉・門司港から 大分・南延岡・南宮崎・西鹿児島間に 一日30往復運転されていいました。

博多ー西鹿児島間運転の「にちりん」は所要時間8時間10分の長距離特急でした。

 

特急かもめ20号博多止まりです。

 

博多駅3番線 普通256M下関行です。最後尾はクハ411-224でした。

 

4番線 特急かもめ25号長崎行です。特急かもめ号用の485系は、KAMOME EXPRESSのロゴとともに窓周りに黒い帯が入っていました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。