皆さんこんにちは。  103系201系と過去にJR宝塚線で走っていた 水色の電車をお届けしましたが、もう一つ205系も走っていました。 今でもJR奈良線で走っていますが、2005年は、JR神戸線JR 京都線JR宝塚線で走っていました。 しかし 201系が32編成あったのに対し 205系は4編成しか投入されず 目撃するのも難しい存在でした。 この2005年の9月 合計6日間ほど撮り鉄に出かけましたが、2回しか見かけませんでした。

 

新大阪駅を発車した 普通京都行。最後尾は クハ204−38。

 

この車輌 現在JR奈良線で走っています。2021年京都駅で遭遇。

リニューアル改装の際 スカートも取り替えたためか車番表記はありませんが 側面をアップすると 38号車でした。 前面側面の方向幕はLED化されています。

 

 

2005年に戻って

大阪駅にて 普通京都行。 新大阪で撮影した約40分後です。 当時の運用はよくわかりませんが、続行で来ることが多かったような気がします。

 

特急オーシャンアロー8号 京都行。紀勢線特急用の283系電車。この電車も少数グループなので撮影機会が少ないですね。

 

 

川西池田駅に移動して。

特急タンゴエクスプローラー1号久美浜行。 現在でも現役のKTR8000系。2015年頃に全車フルリニューアルされて 「丹後の海」と呼ばれています。

今年の7月 113系を追いかけた際に撮影しました。

山陰本線 綾部駅。 発車した特急はしだて5号 宮福線経由豊岡行。 KTR8000系は現在もJR線直通運用についていますが、2005年と違って 山陰本線を京都方面に乗り入れています。 JR287系289系も「はしだて号」の運用につきますが、電車のため天橋立行。しかし KTR8000系は非電化区間に入って 豊岡行となっています。

 

いつの日か リバイバル運転?でJR宝塚線に戻ってこないかなあ。。。

 

 

その時 綾部駅で撮影した動画、エンジン音の響きをどうぞ。

 

 

最後に 103系をどうぞ。

中山寺駅にて 普通大阪行。  この時は103系追っかけをして 後続の快速で先回り。

 

伊丹駅です。 普通大阪行。

川西池田駅で 後続の快速に乗って追い越して撮影しました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。