皆さんこんにちは。 またまた 別な日の撮影です。

 

号数不明 特急スーパー雷鳥です。

 

大阪駅での撮影が多く似たような写真ばかりですが。 681系が増備されていたので見かければ記録。

 

大阪環状線の野田駅に移動。 西九条方で撮影。

外回り 大阪 京橋 鶴橋方面行き。 右側の線路は、新大阪に向かう 北方貨物線です。 特急はるかなどが走る線路です。

 

大和路快速奈良行。 駅の大阪方で撮影。

 

関空特快ウィング 関西空港行です。以前もお伝えしましたが、大阪環状線内は、京橋と大阪 天王寺にしか停車せず 日中1時間に1本の運転だった為 認知度も低く短命に終わりました。

 

大和路快速大阪方面天王寺行。 JR神戸 京都系統では撤退しましたが、大和路線系統では、運用開始から35年余り 一貫して走り続けています。

 

大阪駅に戻って 多分 偶然撮影しました。

12系ジョイフルトレイン わくわく団らん。 元々は1982年国鉄時代の金沢鉄道管理局で改造されてお座敷客車で 改造時は外観は ほぼ12系のままの畳敷の列車でした。

 

JR西日本に継承後 1993年に 大幅にリニューアル。車内は、畳敷の和式のままでしたが 両端に展望室が設けられ 4号車がフリースペースのイベントカーになり この時に愛称がつきました。

列車は 1番線に停車中。 当時は、山陰地方への特急急行に加えて 九州方面への寝台特急も運転されていたので 水了軒のお弁当専門の売店もありました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。