皆さん こんにちは。

 

臨時寝台急行あおもり 大阪行です。 20系寝台客車の最後の活躍。 

 

特急エーデル鳥取 倉吉行です。 大阪始発のため。 この新大阪駅は、向日町からの回送の途中で通過です。

 

城崎まで電化され それまで福知山線経由で走っていた キハ181系特急まつかぜ と 急行丹波 だいせんが 電車特急北近畿に置き換えられました。 城崎以遠の非電化区間の駅への直通需要に応えるために キハ65系を使って 展望席のついた 特急型気動車を改造。 エーデルと名づけられて 浜坂行 と 倉吉行の2往復が運転されました。

 

急行みやづ 宮福線経由 天橋立行です。福知山からは快速列車となっていました。  こちらも大阪始発です。 当時の宮福線は、非電化。 キハ58系を使用して 急行列車が 天橋立まで直通していました。 指定席車1両 自由席車1両で、 季節運転の臨時列車ですが、毎日運転され エーデル鳥取の直後を走っていました。  

 

特急スーパー雷鳥12号大阪行です。 富山5時25分発 上り雷鳥シリーズの定期列車では1番電車でした。 定期列車としたのは、 月曜日だけ 金沢5時19分発 大阪8時43分着の臨時特急ホームズ雷鳥が運転されていました。撮影はしたことはないのですが。 ヘッドマークがどうなっていたのかも分かりません。

 

御覧頂きましてありがとうございました。