最近知ってショックだった事 | 聴くだけで瞑想 朝瀬蘭のブログ (瞑想音楽、メディテーション、睡眠、ヨガ、アロマ、癒し)

最近知ってショックだった事

 最近知ってショックだったのが、若者が音楽を聴くのにスマホのスピーカーからしか聴いた事がないという事。スピーカーやヘッドホン、イヤホンで聴いた事が無いというのです。実に可哀想としか言いようがないです。

 そしてイヤホンで聴いて音が良いのにビックリしたというコメントです。付属のイヤホンです。多分万円単位の高級イヤホンやスピーカーで聴いたら卒倒するんじゃないかと想像します。

 僕がヘッドホンやイヤホン、スピーカーを買う時には試聴コーナーでとことん比べて買うので外れはあまりないですが。値段が高いからとか、名前が通っているからといって、良い音がするわけではないという事を特に強調したいです。自分の好みの音に聴こえるものを選んで欲しいと本当に思います。

 最近はBluetooth接続の物が主流になって来ていますが、僕は未だに有線のイヤホンやヘッドホンを使っています。充電し忘れてたら悲しいですから。

 そうそう、外国人の耳の中は適度な湿り気があるそうですが、日本人は乾燥しているので少し注意が必要です。イヤホンチップを少し湿らせてから使用するとフィットして良い音がします。ちゃんとフィットしないと低音が聴こえなくてシャリシャリしてしまいますからね。

 まぁ、とにかく、音楽は良い音で聴いて欲しいものです。人の評判で音響は買わない事です。その人の耳と自分の耳は違いますからね。(^^)☆