すごく長いです。

すごくヒマな方だけ、お願いします。

 

5月1日(水)

結婚記念日の食事に、GW中の平日が空いてていいだろう、と思って

たまたま予約した5月1日が、最悪の天候となりました。

 

私はちょっといい食事に行くとき、何よりも重視しているのが景色で、

海が見えるところが理想です。

 

今回も、海が見えるお店、という選択で

 

 

 

 

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」を予約しました。

すごい雨だったので、こんな感じです。

 

 

 

 

インスタに載せたのはこれだけど、加工してもこれが限界。

 

 

 

 

2階のフレンチのほうには、昔行ったことがあり、

最初はそっちを考えてたんだけど

1階はイタリアンで、カジュアルで、

テラス席が本当に海の上のようですばらしいので

そっちにしたんだよね。

こんな天気じゃもうあれだけど。

 

 

 

 

まあ、文句言っててもしょうがないので

ノンアルビールとびわのカクテル(ノンアルも可)で乾杯。

 

 

 

 

2種のお刺身のサラダと

 

 

 

 

ブイヤベースと

 

 

 

 

ハヤシライス。

 

 

 

 

これはネット予約の際に注文しておいたプレート。

プチデザートなので

 

 

 

 

普通サイズのケーキとコーヒーを追加。

こちらはスイーツのお店もやっているので

ケーキもとってもおいしいの。

 

 

 

 

GWに入ってからずっと調子が悪くて

「あんまり食べられないかも」と言っていた私ですが

普通に食べられました。

 

帰りの車の中で「たくさん食べられてよかった」と言ったら、夫が

「記憶違いだったら申し訳ないけど、あなたが食べられないかもと言っていて

本当に食べられないところをあんまり見たことがないんだけど」

と言い出しました。

 

たしかに「食べられないかも」はすごいしょっちゅう言ってる私。

そう、結果ほぼ食べられてます。

この日も、太る薬2錠でのぞんでますしね。

 

でも、たまにホントに食べられないときもあるんだよ。

そういうときは、回転寿司とか、

食べてないことが目立たないお店を選んでるんだよ。

 

まあ、私の体調を夫があまり気にしてないことがわかったので

そのほうが気が楽です。

 

 

2日(木)、父が退院する日だったので、父のところへ。

夕方帰ってきて、夕食は近所の「花月嵐」で

 

 

 

 

私は、ちゃんぽんラーメン月見くん。

 

 

 

 

夫は、中華そば竹下食堂。

 

 

3日(金)、藤沢の

 

 

 

 

「果実園リーベル」で

 

 

 

 

私は今月のパフェ。

メロンもマンゴーもみかんも、すごーく甘くておいしかった。

メロンの季節に来たいと思ってたのでうれしかった。

「たくさん食べられてよかった」とこの日も言った。

 

 

 

 

夫はミックスズコット。

前回、イチゴのズコットにして、イチゴが多すぎて飽きたので

ミックスにして正解。

 

藤沢駅前の再開発が決まっているらしく、

懐かしの「名店ビル」がなくなる、という噂をずいぶん前から聞いていたので

ちょっと写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

ここの傘屋さんでね、子供の頃からずっと傘を買ってたよ。

藤沢市民のソウルフード「古久屋」にも近々行きたいです。

 

この日の夕食は「オリーブの丘」。

 

 

 

 

エビとブロッコリーのサラダと、チーズリゾット、しらすとレモンのピザ、

豚のボルケッタ。

 

 

4日(土)、ソレイユの丘にネモフィラを観に行こうかとも思ったんだけど

駐車場が4時間待ちとかいうのでやめて

「厚木市荻野運動公園」に行きました。

(夫がネモフィラが咲いてるらしいところをどうやってか探した)

 

 

 

 

ネモフィラは咲いてはいましたが、エリアはそんな広くなく

 

 

 

 

そしてちょっとまばら。

 

 

 

 

私はこの木が気に入りました。なんか、しだれてるの。

 

 

 

 

その名の通り。葉っぱもかわいい。

 

 

 

 

ラグビーの試合をやっていて、放送や歓声が聴こえて盛り上がりました。

遠目に、ゆるキャラみたいなのがいたので(マスコットっていうのかな?)

近くまで行って写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

ちょっと前に、普段はメロンソフトをやっている「北海道うまいもの館」が

イチゴソフトになっているのに文句を言いました。

もうメロンに戻ってるはず、と、また「ジ・アウトレット湘南平塚」に行きました。

で、メロンソフトを食べました。

 

おいしかったんだけど、なんか、今思うと、

あの時イチゴソフトを食べておけばよかった、

そっちのほうが期間限定なのに、なぜ拒否してしまったんだろう、

と夫にぐちぐち言いました。

 

 

 

 

パラソル付きのテーブルや椅子、カウンター式の椅子、

ちょっとしたパーゴラ(?)付の休憩所みたいなところがあるし

植栽がステキなので、夕方、ここで休憩するの大好き。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

5日(日)、行かなくちゃと思ってた「ごはんカフェR」で

 

 

 

 

ストロベリーパイと

 

 

 

 

パイナップルココナッツクリーム。

 

ちょっと前にかき氷開始のお知らせは受けていたんだけど

ちょっと出遅れてしまいました。

今年もたくさん行きます。

 

 

 

 

海に、ハマヒルガオを観に行きました。

 

 

 

 

これと

 

 

 

 

これは、インスタ用加工あり。

海ってホントに加工が大事(?)

 

 

 

 

歩いて行く道にずっとジャスミンのいい香りがしてしあわせ。

 

 

6日(月)、この日が本当の結婚記念日なので

 

 

 

 

江ノ島のマックで、喫茶マックのコーヒーゼリーパフェを食べてから

「テラスモール湘南」にステキなデリ等を買いに行きました。

 

 

 

 

せっかくなので(?)ネットで見てほしいと思ってた

「UGG」のサンダルを買いました。

 

これ、もう、誰に言ってもわからないんだけど

前に持っていて、大好きだったハッシュパピーのサンダルによく似ていて

つまりは、とっても私の好みなんです。

 

そのサンダルは写真等に撮ってないので、誰にも共感してもらえず。

なので、これは撮ってみました。

 

買い物も終わって、さあ、帰って結婚記念日のおうちパーティを!

と思って駐車場に向かっているとき、姉から連絡があり

父が酸素飽和度が低いとかで、病院に行くことになった、と。

 

病院はまた、徳洲会湘南藤沢。

そう、私がいるテラスモール湘南のまさに目と鼻の先。

 

すぐ行きます。と言って、そのまま病院に行き、

父が施設から到着するより前に着いてしまいました。

 

夫と一緒に父の到着を待ち、救急で検査等を受ける間

ここまでの経緯とか訊かれ、施設から連れてきてくださった方から

聞いた話をそのまま言うんだけど

いろいろ細かく訊かれて、いや、ちょっとわかんないです・・となったり。

 

煙草は1日何本ですか?何歳からですか?20歳からですか?とか

知らないよ、って感じです。

まあ、それはそういうお仕事なんだろうとは思うけどね。

 

途中で姉が着いて、

数日前まで入院していたので、その時に全部お答えしてます。

前回の記録を見てください。ときっぱり言ってくれました。

 

そう、姉は緊急入院に慣れすぎている女。

本当に頼りになります。

 

で、結局、これといって原因もわからず

ちょっと水がたまっているのかな、利尿剤でよくなるかな、

軽い心不全かな、となり、そのまま、また入院になりました。

 

2日に退院。6日に再入院。

 

私も、ここの過去記事を確認しないと、

父がいつ入院していつ退院したのかわからないほど

入退院と救急搬送、その後の通院、を繰り返してる感じです。

 

私たちは、23時頃に帰宅し、それでもステキなデリで

ノンアルビールを飲みました。

 

で、今日(7日・火)、入院の手続きをしに行って、

父の様子も見てきました。

退院の日、すごくよろこんでいたのに

また数日で戻ってきてしまって、本当にかわいそう。

 

せん妄もあるので、わけわかんないことを言うこともあり

ほぼ、ずっと寝てる感じなんだけど

やけにきっぱり、「遅くなるからもう帰りなさい」と言うときがあったので

それをきっかけに、じゃあ、と帰ってきました。

 

明日も行きます。

今週もまた、辻堂ウィークになりそうです。