もうすぐ春土用が始まります。(4/17〜)

土用を快適に過ごすための覚書です♪

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

ポイント:脾 胃 筋肉 口 涎よだ甘 湿  思  歌う

 

 

 

 

 

 

 

 

五行でいうと、脾の季節。

 春のから 調整期間の 土用脾 を経て 夏のへと繋げられます。

 

 

年4回ある 脾臓 の季節 土用。

 

他の季節は、年1回なのに、どうして年4回も?

 

4回もあるのは、それだけ身体が季節に対応するために必要な期間なのですね・・・

 

 

 

 

 

ネットにあった春土用に良さそうな食べ物のご紹介です。

 

まだまだありそうですので、興味があれば調べてみてくださいね! 

 

----------------------------------

 

 

 

 

✤土用の身体をサポートする食べ物✤

 




 

 

土用をサポートしてくれる我が家の三種の神器は、

 

・土用しじみ

・土用もち

・土用卵

 

です!

( *´艸`)

 

 













--------------------------------

 

 

黄色い食べ物→脾を養う

 

 

黄色い食べ物は、脾の食薬になるそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわ・かぼちゃ・とうもろこし・さつまいも もちきび・・

 

 

 









 

 

 

----------------------------------

 

 

 

噛むと自然な甘さのある食べ物

 

 

 

 自然に育った食べ物の甘み。

その甘みは大地のエネルギーたっぷりで、疲れた身体を癒してくれる脾の食薬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ・栗・粟・白米・・・・

 

 

 

----------------------------------

 

 

春土用戌の日は「 い 」のつく食べ物

 

 

 

夏の土用は、「 う 」 のつくものですが、春土用は、戌の日の「い」のつくものだとか・・

 

 

 

 

 

 

 

いも いんげん いちご いか いわし

 

 

---------------------------

 

 

白い食べ物

 

 

また、春の肝の働きが強くなり過ぎたときには、白い食べ物も良いそうです。

 

 

 


 

 

 

 

 

----------------------------------

 

 

 根の食材

 

 

 

身体を温める根菜類は、大地のエネルギーに包まれて、大地から顔を出した葉は太陽のエネルギーに包まれ、とってもバランスが良い食材です。

 

その根の部分にエネルギーを詰め込み、生命のエネルギーである脾を大きくサポートしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------

 

 

春の身体をサポートする食べ物

 

春に弱りがちな肝をサポートしてくれる食材です。。

 

青い食べ物 すっぱい食べ物などなど、

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------

 

春土用にオススメな食材を探してみるとこんなにたくさん!

 

どれを選ぶかは身体と相談しながら決めていこうと思います。

そして意識して良く噛んで、大地の恵みのエネルギーを取り入れようと思います。

 

また、いただきます ごちそうさまと言う時には、食べ物からの命を頂くことに感謝の気持ちを込めて…

 

 

 

 

普段は何気に言葉を放ちますので、この土用期間には意識してみようと思います(*ฅ́˘ฅ̀*) 

 

※ 消化器の季節なので、食べすぎ注意です!