「富士山の周りをぐるりと1周、160K
走るレースが出来るんだよ」と聞いたとき
まさかっ!と思ったのを覚えています。

去年が一回目で、
私も取材に行かせて頂きました。
Ultra Trail Mt.Fuji、今年も開催されます!
photo:01


この間のFM-FUJI「Yes!Morning」では、
実行委員の三好礼子さんに、
色々とお話を伺ったのですが、
今、レースに向けて、清掃活動をされて
いるそうです。

「私はゴミ拾いが好きなのよ~」と
弾ける声でお話されていましたが、
毎回、びっくりするほどのゴミが
集められるそうです。

もちろん、ランナーが捨てたゴミだけでは
ありませんが、悲しいことですよね。

板橋cityマラソンで見かけた風景で
こんなことがありました。

寒さ対策のため着ていたであろう
ポンチョがコース上に捨てられていて、
そのポンチョを参加ランナーが拾って、
給水のところにあるゴミ箱に捨てる...

レースだけではなく、日頃から、
走らせてもらっている、という感謝の
気持ちを大切にしたいですよね。

UTMFの清掃活動は、
どなたでも参加できます!

詳しくはこちらから。

私も参加する予定です!