ガレット・デ・ロワ | 朝岡実嶺のブログ

朝岡実嶺のブログ

日常の中で
感じた事、
体験した事、
起こった出来事などなど、
些細な事からBigな事まで、
みなさんとshareしたいです^^

こんばんは。

今日でお正月休みも終わりと言う方も多いと思いますが、
皆様どのような新年を迎えられましたか?

私はいつものように食べてばかりのお正月でした苦笑

普段はほぼ毎日、体重計にのりますが、
年末あたりから、怖くてのってませんあせ



さて、タイトルの「ガレット・デ・ロワ」ですが、
これは、よく行くケーキ屋さんで、いつも気になっていたお菓子です。

いつもホールで売っているので、なかなか買う機会がなかったのですが、
お正月の、家族全員があつまるこの機会に買ってみましたよスマイル

{5CD451B1-3957-44C6-A103-E660C6212F08:01}

買った時、紙袋の中に、金の紙でできた王冠と小さな置物を
一緒に入れてくれました。
そして、食べ方の説明の紙も入っていました。

その説明によると、小さな置物は「フェーヴ」と言って、
ガレットの中に入れておくそうで、切り分けたガレットから、
そのフェーヴが出てきた人は、王冠をかぶり、祝福を受け、
幸運が1年続くんだそうですよ~にこにこ

こう言うの、楽しくて好きですWハート

Wikipediaもありました! ガレット・デ・ロワ



そしてこちらのごまめさん。
水頭症と診断されてからステロイドを処方されているのですが、
ステロイドってすごく食欲が出ちゃうそうなんです。

{9EF6B54A-ECCB-4295-9CF0-FD84B031DDCA:01}

最近はいつでも「おやつちょーだい肉球」と、
訴えかけてきます。
ベロはほとんど出っ放しですチワワ


ごまめの初夢は、おやつを山盛りもらえる夢に違いありません!





それでは、改めて、本年もどうぞよろしくお願いします。


お休みなさいお月様