褒められ慣れていない女性たち 617 | \3年以上同じ会社で活躍した女性へ/どこにいけば私が本当に必要とされるかわかるノウハウをお届けします。

\3年以上同じ会社で活躍した女性へ/どこにいけば私が本当に必要とされるかわかるノウハウをお届けします。

『仕事はこのままでいいのか。私らしい人生を進んでいるか』
ふと頭を持ち上げてくるその迷いをエネルギーに、はっきりと自分の価値を掴まえましょう。
本気で自分の人生を動かし、求められ、あなたを社会に活かす力を手にします。


テーマ:

浅野塾に通われる人の傾向として「褒められることに慣れていない」
人が多いです。

 

ダメ出しに対しては敏感に反応し「私はまだまだだ」と思い込み、
自分の優れているところを指摘してあげても耳を塞いでしまうのです。

 

なぜそうなるのかを受講生たちに聞いたことがあります。

返ってくる返事は

「ほめられたことがあまりないから」

というのですよね。

 

そこで彼女たちの自分史を聞くと、ある傾向にありました。

 

自分にあれこれ意見を言う権威者がいて、
その意見に従うように教育され続けている人生史をお持ちの人たちでした。

 

親や上司であることが多いのですが、常に誰かにお伺いを立てなければなりません。

 

その権威者は、彼女たちをほめることはなく、ひたすらダメ出しの日々。

 

そんな環境に身をおいていた人がとにかく多い。

 

私自身も強い力を持つ父親に育てられたもので、
彼女たちの気持ちもよくわかります。

 

しかしながら権威者の意向に添えるかどうかが、いつのまにか自分の判断基準になってしまう。

 

これでは息苦しくなってきますよ。

 

「お伺いを立てなければならない人生の先に、自立の道はない」

 

私が思っていることです。

 

そこで言いたいことは、どこかで権威者から離れる覚悟を持たなければならないときがあるということです。

 

私も受講生に向き合うときには、ダメ出しはたくさんします。


でもそれ以上に優れているところも伝えます。

 

優れているところを伝えると本人は何度も拒絶しますが、
私はあきらめないんです。

 

何度も何度も粘り強く優れているところを伝えています。

 

そんなことをしなければならない理由として、
多くの人は自分の強みがわからないのではなく、受け入れていないだけだから・・・。

 


そして自立するためには自分の優れているところを心の底から信じられるようになる必要があるからです。

 

うっすら自分の強みや経験の価値がわかっていたとしても自己評価が低いから受け入れていけないんです。

 

褒められ慣れていない人に多く見受ける傾向なんです。

 

「自分らしくいること」とは自分の力を出し切っている状態のことです。

 

誰かの顔色を見て生きているときには起こりえない状態ですよ。

 

ダメ出しポイントにスポットライトを当てる人生よりも、
優れているところにスポットライトが当たる人生の方が幸せではないか。
そう強く信じています。

 

指導者の役割というのは技術面のダメだしと、
精神面の自己肯定力を強めてあげることを同時に行うことじゃないかと思うんですよ。

 

がんばっている女性たちが、
自分らしく生きられるようにしてあげるためにはここ大切なポイントだと考えています!

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

今回のテーマいかがでしたでしょうか?

自分の強みを知る・自分の経験の価値を知るというのは自立の道を探ることでもあるんですよね。

自分らしくいるためには本当の自分の居場所をつくることが重要になります。

本当の自分らしさを考えたいと思う人は

下記の企画のチャンスも活かしてくださいね。

《浅野の生誕月企画》
個人コンサルティングin大阪

(内容)
私生活や仕事のことを話し合い答えを導き出すコンサルティングです。
例えば下記のようなことをご相談ください。ご相談内容の一部の例です。

・これまでのキャリアに対するモヤモヤを解消したい
・今の自分に自己肯定感アップさせたい。今の自分を認めてあげたい
・自分の中に稼ぎに繋がるような何かがあるのかを見つけたい
・自分自身のファンを増やすため、自分自身の強みを知り、それを活かせるようになりたい
・自分の強みを活かした働き方をしたい

■募集人数:2名

■コンサルティング時間:90分

■(誕生月特別価格)1万円(税別)

■申込み条件:
・「浅野と面識のない女性」が対象となります。
・「浅野と一度話がしてみたい」というようなものでも結構です。
・応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

■日程:
10月12日(金)面談場所:大阪

※面談場所にご注意ください。

■応募方法

こちらのお問い合わせフォーム http://asanoyoshio.com/contact01/
のお問い合わせ内容欄に

「個人コンサルティングin大阪に応募します」
とお書きください。

以上を記入してお申込みください。

その際に必ず「相談内容」も明記してください。

現在抱えている悩みや職歴なども詳しく記載してくださいね。

応募締め切りは9月26日です。

■当選発表は9月27日となります。

※当選者の方のみ、事務局から連絡させていただきます。

**********************************************************
●現在募集中のセミナー●
**********************************************************

《あなたの強みと伝えたいことを一瞬で伝え、注目を集めます》

女性のためのwebマンガ・イラスト発信力養成講座
http://asanoyoshio.com/self/web-manga/

・書籍売れ部数 累計17万部
・読者数4,515人(7/12現在)アメブロ公式トップブロガー
・NHK「オイコノミア」,「あさイチ」,などTV,ラジオ,雑誌 出演取材多数
・コールセンタージャパン「督促OL奮闘記」(現在連載中のコラム名)連載中
以上の実績より知り得たWEBマンガ・イラストのライティングを初めて理論化しました。
榎本まみさんがゲスト講師です。
1枚のWEBマンガやイラストで自分の強みや伝えたいことを表現できる人材を養成します。

・講師:榎本まみ、浅野ヨシオ


青森浅野塾
自分の「強みと今までの経験価値」を知り自由な働き方を実現する自分力養成入門セミナー(仮)
2018年11月24(祝)

青森浅野塾
目指している仕事を実現させるプロフィール講座
2018年11月25(日)


東京開催
※働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座の東京開催は
現在リニューアル中。
2019年早々を予定しています。

魂の女性成長支援・浅野塾 浅野ヨシオさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス