皆さまのコメントを読んで
改めて色々義実家のことを考えたり、新しい気づきがあったり…

いつも、本当にありがとうございます。


皆さまからのご意見を聞くことができ
ブログをやっていてよかったと、心から思います。




そして、たくさんの方からアメーバ申請をいただき
嬉しい限りです。

基本、コメントやメッセージくださった方は承認しております。
引き続き、ご連絡くださった方から順次、承認していきます。







今回のことで、コメントを読み
なるほどと思ったのは
「義実家を、身内と思わないこと」




身内だからこそ、子供が家に行くときは

●最低限の掃除はしてほしい
●危ないものはしまっておいてほしい
●賞味期限切れのものは食べさせないでほしい

と思っていたし、
子供の為なら当然、してくれるだろうと期待していた。




これが他人の家だった場合
「そういう人なんだ」と思うくらいにとどまるし
そもそも、こんなこと希望すらしない。


一度行って懲りたら
もう、二度とそこへ行かなければいいだけの話だ。










しかし、義実家となると話はべつ。


平日は頻繁に義母に呼ばれるし
休日は夫に家族揃って連れていかれる。

子供たちの安全の為にも、改善して欲しかったが
なに一つ変えてくれない義実家で過ごす時間は、いつも苦痛だった。






しかし今となっては
「もう義実家にいかなくてもいい。
あの家は家族ではなくて、他人だ。」
と考えるようになった。

そうやって割り切ってしまえば、すごく心が楽だ。


もう、義母に気を使わなくてもいいし
子供たちの心配をしなくてもいい。








そもそも私だけが義家族を家族と思っていて
向こうはそんな風に思っていなかったのかもしれない。





家族の大事な話し合いの場には私だけ呼んでもらえず、事後報告。

義実家の考えは絶対で、私の意見には耳を貸さない。



それでいて老後、義両親の介護や義弟の面倒はみるように言われる。


私は家族ではなく、「嫁」という名のタダ働きさんにしか思われていなかったのかもしれない。






どうしてもっと早く
私は義実家と距離を置かなかったのだろうか。。。