Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

トーストにはもちろん、紅茶に入れたり、お肉料理に添えたりと幅広い用途で使える「ルバーブ&ビーツジャム」あっさりした甘みと酸味、しっかり残ったルバーブの食感が特徴です。

 

今日は、そのジャムにつかうルバーブの下準備をしました。お手伝いに来てくれた皆様、本当にありがとうございました!

 

とにかく大量のルバーブを

 

 

{C9871718-D4F1-4192-9A13-DA2262EBA685}

1本1本洗い、

 

1cm程度の長さにザクザク

 

{55B00B7C-9549-46FD-9BA0-795F72FBD35B}

チョキチョキ

 

ザクザク・・・

 

切る

 

{4D0ABE3E-2605-475E-B501-DA67617253F5}

ひたすら切る!

 

辺り一面ルバーブのさわやかな酸味のある香りに包まれました。


このルバーブ、19世紀のヨーロッパでは便秘解消のための薬用植物として思われていたため、「ルバーブパイ」を作ったある農園主は「下剤のパイ」を作っている!と揶揄されていたそうです。でも、この農園主、「下剤パイ」という不名誉かつ過酷ともいえるスタート地点から長年か
けてルバーブの認知度を上げ、需要を作り出したというから驚きです。

 

ちなみに日本に伝わったのは明治初期らしいのですが、味や香りが日本人受けせず定着しなかったとか。。。それでも消えずに今まできてるという…。根強いファンに支えられながら山あり谷ありの歴史をたどってきた野菜だな、と思わずにいられません。

 

あきらめない心、大切ですね!!

なんだかルバーブの歴史に継続することの大切さを教わった気分です。


なんにせよ、今年も美味しいルバーブジャムができますように!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

現在、販売はしていないのですが、ハーブを何種類か試験的に栽培しています。

今までも、バジルは毎年栽培しているのですが、今年はディル、タイム、レモンバーム、ヒソップ、パクチー、オレガノなどが仲間入りしました。

 

なかでも、ディルとタイムは元気にわんさかできていて、そろそろ花も咲きそうな頃合いなので保存用に収穫しました。

{32464825-FCA9-495C-837E-933459E725C6}

以前滞在してくれたWWOOFerさんがハーブ類に詳しくて、とても素敵で、私も詳しくなりたいな~と純粋に思ったことがあったので、実際にハーブを扱えるということにワクワクしました。

 

本に書いてある通り、

 

・タイムは、軽く洗って乾燥

 

・ディルは刻んで冷凍。

 

ハーブの香りがふわっと香って、素敵だろうな~~

 

と、作業前はちょっと夢見がちに思ったのですが、実際はここ数日で突然発症したアレルギーだか風邪だかのおかげで嗅覚まったく効かず。何が何だか分からないまま終わりました。

 

{83E5DE96-0DD3-4311-A834-92B06D9FBCCC}

先日花瓶にさした時にはしっかり香っていたディルを刻んでもちっともわからないなんて。。。

 

「・・・」がとてもふさわしい心情です。

 

それでも、保存したハーブを使う頃にはちゃんと香りが分かるようになっているでしょうから、その日を楽しみにしようと思います。

 

早く嗅覚が戻ってきますように。畑にいても、作業場にいても、けっこう鼻を頼りにしていることが多いのだと実感しています。

 そして、タイムは喉や気管支の風邪にいいそうなので、早速飲んでみようと思います…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いな~~~と思ったら、昨日今日と肌寒いをとおりこして寒い週末になりました。

 

高山村、寒いです!

 

気温差が激しくて、ちょっと野菜への影響が心配になりますが、今のところとても順調に育っています。

 

先日のスナップエンドウ。

 

もしゃもしゃと葉が伸びて、ネットまであと少しです。あちらこちらで、絡まる先を探しているかのうようなツルも、たくさん見えるようになりました。

 

もう少しで手が届きそうなこの感じ、まさに子供の成長を見守る気分です。

 

今はまだシースルーなこのネットが、緑の壁の様になるのはもうすぐです。パリパリと美味しいスナップエンドウ!噛むと甘みが広がり、みずみずしくて柔らかい甘さの豆が美味しいスナップエンドウ!茹でてよし、味噌汁に入れてよし、炒めてよし!

 

飽きずに食べられる初夏の優秀野菜です!

 

※写真は数日前に撮ったものです。

{9957C377-9E49-4A75-979D-D4A5448AA73F}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。