Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

ずっと晴天だった畑にたっぷりたっぷり潤いを与えるかのような連日の雨の後の霧に満ちた湿度MAXな今日。

 

高山きゅうりの引っ越し(定植)をしました。

 

連日の雨で今までカラッカラだった畑はほどよい感じに水分を含んでいて、今日のような根を動かす作業には最適な状態です。

 

今まではハウスの中でポットに入り、ぬくぬくしていた高山きゅうり。

 

{D9EC2976-FB34-4339-A5BC-05426AD6DCA5}

ポットからひとつひとつ苗を出し、定間隔に開けられた穴に植えていきます。

 

{26E5C9A5-46A1-4846-A640-2979BE8B3F92}

今まで密集していたのに、突然広い畑でひとつ独立させられてしてしまった高山きゅうり・・・。寂しそう・・・だから、そんな高山きゅうりのそばにはネギを植えました。  

 

{5F555F50-A994-4E99-993F-8666F7300F2E}

寂しそうだから。。。というのは半分冗談で、ネギはきゅうりのコンパニオンプランツ。つまり、きゅうりと一緒に植えることでよい影響をあたえる植物だそうです。(具体的には病害虫の予防などだそうです。)

 

高山きゅうりもネギもしっかりと根を張りますように。

 

もうしばらくしたら、このきゅうりのそばにゲートを立て、緑のトンネルが出来上がります。そうしたら美味しいきゅうりの季節。今年はどんな食べ方をしようか。。。

 

きゅうりといえば、やっぱりピクルス。

 

ピクルスといえばディル・・・

 

{84272F33-BAFA-405C-9DBF-AC51857A8A8C}

その頃にはヒョロヒョロのディルもしっかり育っていることでしょう!高山きゅうりは、大きいので一本でも、いろいろな用途に使えますよ。

今年はどう食べようか、ワクワクします。

 

*****

ビーツの予約受付開始いたしました!

ホームページ:kimidorifarm.com より直接お問合せください。

*****

オンラインストア開店しました。

https://kimidorifarm.thebase.in/

*****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kimidori farm&kitchenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。