ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 元・片付け大嫌い!

 

 

縁factory主宰、長野県松本市の

お片付けコンサルタントの岡本です。

 

 

初めてご訪問のお客様はこちらもご一読くださいニコニコ

    👇

 

自己紹介はこちら

 

 

さて、今日はお片付けで人生が変わってしまったお客様のお話です。(長野県内在住 A 様)


 

 

こちらのお客様とはたまたま、とある食事会でご一緒した際に意気投合。

 

私が片付けの仕事をしていると聞いて、すぐに「やってみたい✨」となりましたおねがい

ご自宅までお伺いするには少々距離があったため、オンライン片付けをご提案させて頂きました。

 

 

 

まず最初は、お客様とゴール設定をするところからのスタートですウインク

 

「こんなお部屋にしたいとか、ご希望はありますか?」

 

との質問に、「家全体のエネルギーを一掃したい!!」

 

との力強いお答えが返ってきました。

 

予想外の答えではありましたが、今後ご自身でやってみたいお仕事もあるとのことで、片付けを通じてお手伝いさせていただくことに。

 


 

翌日オンラインでつないでみると、

 

どうやらすでにA様ご自身で少しずつ進められていたご様子。✨

 

ぱっと見、お洋服が多そうだったので、そこからとりかかることにウインク

 

 

 

「なんか、こうやってしゃべりながらやるの、いいですねーニコニコ」とA様。

 

「ですよね。楽しいですよね!」 と私。

 

楽しく世間話をしながらも、A様の動きを見守ります。

 

 

仕分けがかなり早いラブラブ



 

それでも服の総量が結構あるので、1枚1枚仕分けしていくのは結構大変・・・

 

時折、A様が、「これ、どうしようかなー。」と迷われる時がありました。

 

そんな時は、

 

・これからも着たいと思えますか?

 

・着るシーンが思い浮かびますか?

 

・収納場所に入りそうですか?

 

そんな問いかけをしていきますほっこり

 

 

 

 

 

「うーん、最近着てないけど、好きな色だから取っておきます!」

 

「わかりました。じゃあ取っておきましょうウインク

 

こんな感じで初日は終了しました。

 

 

 

 

 

基本的に、私のほうから捨てるご提案はしません照れ

 

いるものか、いらないものか分けるところからスタートして、手放すかどうかは全てお客様に委ねます。

 

そうは言っても収納は限られます。

大切なのは、「ゴールがどこか。」なんです。

 

お客様が迷われた時は、再度ゴール確認をします。

 

そうやって、目指すべきゴールへ向かっていくんですねむらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

 

例えば、某ダイエットジムで結果を出された方って、みなさん専属トレーナーがついているんですよね。

 

適切な食事指導、お客様に合ったメニュー決め、適切な言葉がけ。

 

だからこそリバウンドしにくいんですウインクキラキラ

 

 

 

 

あまりにハイペースで作業されるのでA様の体調が心配でしたが、

 

もともと山登りが趣味らしく、体力があるそうで4時間の作業を無事終えましたハート

 

岡本的には、基本的には無理のない範囲で進めることを推奨しております