九州ツアー3日目の今日は、鹿児島県霧島市に来ています。

 今日は霧島で一泊し、最後に鹿児島を思いっきり満喫してから、東京に戻る予定です!!

 

 昨日は、大分県の宇佐市の宇佐八幡神宮に参拝させて頂きました。

 

 宇佐八幡神宮は、八幡神宮の総本山と言われている有名な神社で、神社で全国各地から参拝客が訪れる霊験あらたかな神社……

 

 

 

 それほどに有名な神社なのですが、僕はまだ、宇佐八幡神宮にはまだ一度も参拝したことがなかったんです。

 

 とはいえ、八幡神社は全国に4万600社ほどあるので、宇佐八幡神宮に直接参拝するのは初めてでも、八幡様にはすでにもうお世話になっていることは確かです。

 

 

 

 こちらが宇佐八幡大社の上宮の一之御殿です。

 一之御殿の隣には、二之御殿、三之御殿と並んでいるのですが、現在は大修理が行われていました。

 

 

 

 こちらが、下宮です。

 普段であれば、人がごった返していると思うのですが、この日は参拝客がほとんどいなくて、ゆっくりと参拝させていただけました。

 

 宇佐八幡神宮には参拝したいスポットがたくさんあったのですが、この後、もう一ヶ所回りたい場所があったので、急いでまわりました。

 

 その場所とは、宇佐八幡神宮の元宮と呼ばれている、大元神社……

 

 大元神社は山の上にあるので、山を登らなくてはいけないのですが、Hさんから勧められて、今回、参拝させていただくことになりました。

 

 

 

 ここが登山口です!!

 そして、気合いを入れて山に登り、30分ほどで大元神社へと到着……

 

 我々は登山に慣れているので30分で到着しましたが、山に慣れていない人だと多分1時間以上はかかると思います。

 

 

 昨日まで降っていた雨があがって、神々しいまでに、気が澄み切っていました、

 こうして参拝させて頂けることに、本当に感謝です。

 

 大元神社に手を合わせると、自分の中にある雑念やこの世的な願望はすっかり影をひそめてしまい、ただ今の自分がこの世界に何かしら恩返しできるようにと祈っていました。

 

 大元神社の境内で、この大元神社のことをよく知っている地元の方から声を掛けられてて、とっておきのスポットを紹介していただきました。

 

 

 

 こちらの祠は、猿田彦の神様がいらっしゃる祠とのこと……

 

 心を込めて、参拝させていただきました。

 

 そして、今日の宿泊地である熊本県阿蘇市の杖立温泉へ……

 

 

 

 今夜の宿泊先は、日田屋さんです。

 

 熱い温泉に、素敵なおかみさん提供してくれる美味しい料理にお酒……

 

 あまりにお酒が美味しくて、調子に乗って少しだけ飲み過ぎました。

 朝からずっと二日酔い気味です。

  慣れない焼酎を日本酒と同時にがぶ飲みしたのが、いけなかったです……

 

 本当、反省ですね。

 

 今日は、ほどほどにします。