主婦は休みの日が忙しい。


世間の休みの日にバイトしてるお兄さんやお姉さん達と同様、私は同じように忙しい。


他の主婦さんはどうだか分からないけど、私の場合は休みの日が忙しいのである。


世間は冬休み・クリスマス・年末年始・・・とお休みだろうけど、私は大掃除・クリスマスパーティーの準備、年末年始の為の準備と結構やることいっぱい。


やっとこさブログの更新しています。

これもわずかな時間しかないので、簡単に書き残していきます。


ちなみに昨日のクリスマスパーティーは親戚の人も来ていたので、娘と旦那と3人でサンタ服着て登場する予定でした。

しかし、姑の通ってる所の先生が遊びに来てしまい、ついでに私がめまい起こしてしまったので、私はサンタ服を着る事が出来ませんでした。

そもそも、すべての予定が狂いっぱなし。

時間で揃うはずだったのに、まずはそこからずれてしまった・・・

折角、時間に合わせて買ってきたチキンも冷めてしまい、夕飯にと思い、時間に合わせて作った料理もすべて冷めてしまった(ノд-。)クスン


私一人で、浮かれていたのだろうか・・・?

いや、娘も一緒に待っていた。

その娘は私の心の言葉を言ってくれたかのように、みんなに


「折角、いろいろ準備して待っていたのにぃ~~!!遅いよ!!」


と叫んでくれました。

遅れた理由はちょっと説明難しいので書けないけど、これも仕方ない事。

分かってはいるけど、急に用事出来るのは悲しいよね。

簡単に言うと、お手伝いに行っていただけなんだけどね。


姑だけは夕飯が6時と決まっているので、帰ってきたんだけど、帰ってくるなり私にお説教だし・・・。

それも「たくあん」で(笑)


「この間もらったたくあんは悪くなっちゃっただろう?もらったらすぐに食べなくちゃだめだ。いっぺんに切って出したりしまったりしたって誰も食わないんだ。少しずつ切って出せばみんな食べるんだよ」

私はぐっとこらえていました・・・・。

私の出し方が悪いという事だろう。

切って出しても食べないし、出さないと言われるし、出しても同じものを何回も出すのは言われるし。


私がめまい起こした原因は、単なる疲れ・・・なんだと思うんだけど


姑=「コンピューターやりすぎなんだよ」


義姉=「法事とか子供の病院通いとか、いろいろ重なって疲れたんだよ」


旦那=「ばあちゃんがいきなり、あさのを夜中に起こすんが悪いんだろうが」(小声)


とそれぞれに解釈してくれて(笑)

どれが当たってるとか分かんないけど、どれもちょっとずつ当たってるかもしれませんね。

先生は、なんでもかんでも一人で動いているからって言うけど、頼んでも動いてくれないし、体の弱い姑に頼む訳にはいかないし、そうなると結局自分で動くしかないわけなのだよね。


パソコンは私の唯一の心の支え。

時間見つけてはやっています。


先日亡くなった祖父の件でも、ようやく遺品だとか父に渡して来て落ち着きました。

これも気が抜けた原因だろうな。


子供が中耳炎になってしばらく病院通い。

ちなみに歯医者はまだ終わりません。


姑が夜中に突然具合悪くなります。

これからの時期は特に多くなります。


日常の食事の用意。

365日1日3食+旦那が帰ってきてからまた作りが毎日

朝8時、お昼12時、夕飯6時の姑の食事の時間は厳守


他、姑に頼まれて買い物やら、子供のレッスンやら・・・

学校の行事、地域の行事・・・あれこれと・・・


疲れるよね・・・これに人間関係も入るし。


昨日の話で、姑が


「しばらく、コンピューターは休みだ」


と言われた時はそっちがストレス溜まりそうでした。

でも、他のみんなは私がどれだけ好きか分かってるので同意しなかったのが幸いです(笑)


みんなありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆