忠犬ハチ公と我が家の老犬ハナ | 名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。


にほんブログ村
ありがとうございます


「忠犬ハチ公」80年目の命日にあたる2015年3月8日に、東京大学農学部に飼い主の上野英三郎博士をハチが出迎えるシーンを描いた新しい銅像『上野英三郎博士とハチ公』の像が設置され、その除幕式が開かれました。

1 式典では、飼い主の上野英三郎博士にハチが飛びつく姿に、

 

「やっと会えたね!」

「ハチが博士を見つめる眼差しが、すごく優しくて感動しました」

などと長い時を経てようやく再開できた飼い主と愛犬の姿に多くの観衆から拍手と祝福の声があったとのことです。

この日除幕式に出られた制作者の植田努さん。
この日の記念式典で像制作者挨拶でスピーチされ制作での想いをお話しされました。

植田努さんは、私と同じ名古屋栄ローターリークラブの 原野 勝至さんのお嬢様のご主人です。
初めてお会いしたのは、十年ほど前に植田努さんが三つ子を設けられ後の家族親睦例会でした。

原野 勝至さんは、序幕式に出られ、植田努氏のスピーチを聞き、感極まったそうです。


植田努氏は、日展などで大変ご活躍されていました。
私は、何回か愛知県美術館へ日展入選作品を見に行きました。
特に、動物の彫刻には、目を見張るものがあり、傑出していました。

平成24年には、彫刻の分野で、作品「ケサリアの牛飼い」で第44回日展 特選受賞者になられました。
作品「ケサリアの牛飼い」は、とても感激しました。神業と思いました。


2 除幕式で 古谷研 東京大学大学院農学生命科学研究科長・農学部長 は 開会挨拶で

「……2012年1月に『ハチ公と上野英三郎博士の像を東大に作る会』が結成されました。初代会長は当時の研究科長でいらっしゃった長澤寛道現名誉教授です。作る会では像のデザインや制作者、募金の進め方を議論いたしました。」

同じ年の6月に像の制作者として植田努氏に内定し、像のデザインは、昨年3月にこの場で開催されたシンポジウム
「東大ハチ公物語」において公表されました。植田努氏は、現在40歳の名古屋在住の気鋭の彫刻家であり、このあとでご覧頂きますように、ハチ公と上野博士の交流を表現した、大変すばらしい像を制作して頂きました。

この像の制作経費は全て皆様からの寄附金によりました。学内外から個人、企業、団体の総計約450件、総額1000万円

以上の寄附を頂きました。これから、像の周囲の敷石や、周辺の木の剪定、説明板の設置などの整備をすすめます。

ご寄付を頂いた方々、ならびに様々な形で貢献頂いた方々に主催者を代表して心より御礼申し上げます。……」
( 「ハチ公と上野英三郎博士の像を東大に作る会」 http://www.en.a.u-tokyo.ac.jp/hachi_ueno_hp/hp/ より引用 )


3 私は、東京に行くときに、今まで、『上野英三郎博士とハチ公』の像を3回訪れました。
土日に多くの人が見に来ます。像は大学構内にありますが、観光地になりそうです。
写真を撮るのも順番待ちです。
皆さんのお目当ては、もちろん「ハチ公」です。
台座が低く、ハチ公の顔の生き生きとした喜びの表情が上から見ることができるのです。

何回見ても見飽きません。
このような優れた作品をこんな間近で、目の前で見ることが出来るのです。
触ることもできます!

 


4 我が家には老犬ハナがいます。
ハナも何回見ても見飽きません。
とてもかわいいです。






5 追記  交通事故専門サイトのオープン

今回、ブログを再開しました。
実質的には、昨年2014年8月以来です。

2014年9月から司法修習生と経験弁護士の採用活動に、その後は人員が二十数名に膨れ上がった事務所の運営に、また、仕事に追われて思慮深さに欠けたこと、また、男性の更年期障害の時期かあるいは初老から老年期への移行期の身体的、精神的な老化の進みなのか、悩みが続きました。

そういう時に、「忠犬ハチ公と我が家の老犬ハナ」が、私にブログを書く気持ちにさせてくれました。
最近、精神的にもそして身体的にも、暗闇から日が昇りそうです。
また、弁護士業務でも、優秀な人材がそろい、この2015年4月から、地域の皆さまからご要望が強かった「交通事故専門チーム」を設けて、交通事故を専門分野として事務所の主要業務として、取り扱いを始めました。

交通事故専門サイトをオープンして、交通事故分野に全力を挙げております。
交通事故・後遺障害問題で、名古屋・愛知のトップを目指します。

交通事故専門サイトをご覧ください。
よろしくお願いします。

交通事故サイトはこちらです。http://nagoya-kotsujiko.com/

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続・離婚・交通事故・債務整理・中堅中小企業法務(不動産法務を含む)の 5分野に特化した専門法律事務所です。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。


にほんブログ村
ありがとうございます

名古屋・愛知のシニア相続弁護士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります