名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:
ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。

にほんブログ村
ありがとうございます

8月1日から3日まで、北海道旅行に行ってきました。
私は、86歳になる義母とその娘の妻と孫の長女3人の母系親子3代の旅行のガイド役兼運転手役です。

サービス業です。

私は、『生きるということは、サービス業なのです。』と思っています。


義母とその娘の妻と私の3人で中部国際空港から新千歳空港に行き、羽田空港から新千歳空港に向かった孫の長女と合流しました。 新千歳からレンタカーで、平取町立二風谷アイヌ文化博物館に行きました。 アイヌの生活と風土を知りたかったからです。 その後、富良野に行き、1泊。 2日目は、大雪山 旭岳ロープウエイにいきました。 大雪山は北海道のほぼ中央に位置し、標高2,291mの旭岳を最高峰に、50㎞にわたって連なる2,000m級の山々の総称です。

ロープウエイに乗り、旭岳の西側中腹の擂鉢池、鏡池、姿見の池などを見て回りました。 美しい高山植物が咲き乱れる雲上の楽園でした。 午後は、旭川市の旭山動物園に行きました。 旭山動物園では、車いすの義母を頑張って案内しました。 数十年ぶりに動物園に行った義母はとても喜びました。

夕方に、旭川市博物館に行きました。 先住の民アイヌの歴史と文化、-20℃を超す凍(しば)れの大地を生きぬく動植物と人。 私は、少数民族アイヌのことを知りたくて、訪れました。 旭川市で2泊目となり、3日目は層雲峡に行きました。 大雪山層雲峡ロープウエイに乗り、5合目まで行き、それから、リフトに乗る、歩くなどして7合目まで行きました。 帰りに、上川町にいき、日本一のラーメンを食べました。 『あさひ 総本店』の「日本一のラーメン」のなかでも、特別な『原田スペシャルラーメン』は、地元出身のスキージャンプ原田雅彦選手をイメージしたラーメンです。

帰りに、札幌でお寿司と海鮮料理を食べ、義母は満足しました。 レンタカーでの移動など義母は疲れたと思いますが、86歳ではなかなかできない体験ができた旅行でした。 また、娘と孫の母系3代での旅行は、とても楽しいようでした。 疲れながらも楽しかったようで、また、義母はいくらか若返ったようです。 旅行は、新鮮な思いを人に与え、活気づけるものです。 今回、初めて、アイヌの民の歴史、文化、風土、生活を垣間見ました。 弁護士として、案件を考えるに、少数派の人の生い立ち、その歴史、文化、風土、生活を知ることが、 解決に大切であることにどこか通じると思います。


弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続・離婚・債務整理・中堅中小企業法務(不動産法務を含む)の 4分野に特化した専門法律事務所です。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、うれしいです。

にほんブログ村
ありがとうございます

名古屋・愛知のシニア相続弁護士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります