独立開業したい人へ参考になれば、、開業費用とオフィス家具の話 | 司法書士社長のブログ

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日本一の司法書士になる。

こんにちは
あさなぎコンサルティング
司法書士
カヨウマリノです



ランチはうちの司法書士と一緒に海鮮丼


たべたあとは、新たに新設する執務スペースのオフィス家具を選びにいきました。


司法書士事務所は永田町の合人社ビルでこの先もずっとやっていきます。なぜなら永田町も合人社も大好きだから。笑


株式会社が江東区においたままで不便なので今後は、江東区にある株式会社を、半蔵門にもってこようと思います


オフィス家具は「ありがとう屋」という場所で購入。めちゃくちゃ安くていい家具が手に入りました。

執務スペースの部屋の間取り図をだすとCADで図面ひいてくれて家具いれながら実際ならべた感じがわかります


すごい!
3Dバージョンも


机、イス、キャビネット、プリンター置く台、ハンガーラックなど、、
結局26万円分いろいろ買いました。


1番たかかったのはイスです


1つ5万円、消費税込みで5万5000円でした
これを3つ買いました


やはりイスだけはいいものをかった方が集中力もあがるし、パフォーマンスもあがると思い、いいものにしました


定価は40万円なので5万円は安いです。
1年前、司法書士事務所の開業準備でてんやわんやしたのを思い出した。開業準備2度目という感じでたのしい


これから、事務所開業する人、参考になればと思います


最低限のものは、上記のような感じ
従業員2人、合計3人で執務できるスペースをつくるには、イスの値段抑えれば大体12、3万で一式揃います

1人で開業する場合はもっと安くなります

大体ビルの入居費用も家賃10万程であれば、2ヶ月分の家賃、礼金1ヶ月、仲介手数料いれても50万弱

オフィス家具、入居費、雑貨、冷蔵庫やプリンターなどいれても、100万円あればとりあえずの事務所機能をもった事務所を開業することは可能ということになります


ぜひ参考になれば!