皆さま、おつかれさまです![]()
昨日の
「栄養療法で知った『え!マジで?!』な理論」
もお読みいただき、ありがとうございます![]()
↑このブログでコメントいただいた内容で、私も
「そういえば
」って気になった事がありまして![]()
![]()
「マグネシウムを入れたお風呂のお湯って、追い炊きしても大丈夫なんですか
」
うんうん、コレ、確かに![]()
私、全然気にせず、けっこうな量のマグネシウムを入れたお湯を、よく追い炊きしちゃっているのですが、
風呂釜の配管等が劣化しないか急に心配になってきました![]()
マグネシウム入浴されている方、どうですか?
追い炊きって普通にされてますか???
そこで、、、
私が購入したこちら↓の塩化マグネシウムの製造元、
NICHIGAさんに電話で問い合わせしてみましたよ![]()
質問①追い炊きはしていいのですか?
塩は入ってないので、追い炊きしていただいても大丈夫です。
ただ、浴槽によっては入浴剤自体がNGの物もあるので、ご心配ならメーカーに直接お問い合わせください。
質問②塩化マグネシウムの種類でフレークや微粒子、粉末がありますが、違いはありますか?
(これは私が個人的に気になっていた質問です。)
成分内容は一緒です。溶けやすいのは微粒子や粉末で、ただ入れる時に舞いやすいので、それが気になる方にはフレークがお勧めです。
以上が問い合わせした際の内容でした!
NICHIGAさんありがとうございました![]()
という事で、
追い炊き、風呂釜への心配はいらないそうですね![]()
ただ、これはNICHIGAの塩化マグネシウムの場合
になります。
他の塩化マグネシウムや硫酸マグネシウム(エプソムソルト)も大丈夫なのかな~。。。
ネットでも調べてみると、商品によっては2、3%の塩分が含まれている物もあるようなのです。。。
こちらのサイトによると↓
※以下、サイトより引用![]()
- 塩化マグネシウム(にがり)風呂は追い炊きや洗濯は可能だが、非推奨。
- にがりの原材料が海水。にがりの製造法は4つあるが、錆の原因となる塩分(塩化ナトリウム)が2~3%程度の含まれる。
- 風呂釜や体のことを考えるなら、塩分濃度が低く、他のミネラル濃度が高い「イオン交換膜透析法」で作られた”にがり”がオススメ。
う~ん、これはもう商品次第なので、気になるようでしたら成分表示を確認したり、製造元に問い合わせするのが安心かもしれません。
ちなみに、上記にある『イオン交換膜透析法』で作られたにがりと言うのは、以前藤川先生がブログで紹介されていた亀山堂のにがりがそうなんだそうです!![]()
このにがりなら追い炊きOKという事ですね!
私も亀山堂の『赤いにがり』は買っていて、水筒のお茶に入れたり、化粧水に混ぜたりして使っています。こちらもお風呂に入れられます。![]()
使ってみた感想をこちらに書きましたので、もしご興味がありましたら是非![]()
NICHIGA、亀山堂の物でなくても、マグネシウムを毎日大量にお風呂へ入れる訳でなければ大丈夫そうな気もするんですけどね。。。
時々、薬局で買える風呂釜クリーナーでメンテナンスすれば更に安心かも?
スミマセン、個人的な意見です![]()
そして、
残り湯での洗濯ですが、、、
多少泡立ちは悪くなるようですが使っても大丈夫だそうですよ。
ただ、すすぎは水道水でキレイにするのが良いそうです!
上手くまとまらない内容でスミマセン![]()
![]()
何かお気づきな点や質問がありましたらコメントいただけたら嬉しいです![]()
最後までお読みいただき、ありがとうございました![]()
《偏食の子にも使える!栄養補助食品》



