横浜市青葉区 あさみピアノ教室 風見采香(あさみたかこ)です
※風見采香はビジネスネームです。
ピアノとともに歩んできた生い立ちから
レスナーとしての想いまで
インタビューを受けました。
取材を受けているところの一部です
― 7歳で習い始め夢だったピアノの先生へ
7歳でピアノを習い始め、子どものころからピアノの先生になりたいと思ってました。当時、おとなしかった私が、初めて母にお願いしたのが「ピアノを習いたい」。母は大病を患った直後で、長い間、親戚に預けられていた私を不憫に思ったのか、大きなピアノ倉庫に私を連れていき、好きなピアノを選ばせてくれました。
ただ、順風満帆に音楽の道を突き進んできたわけではありません。両親は私に音楽をさせたいという気持ちは特になかったし、「練習しなさい」と言われたこともありませんでした。進学や就職などで何度もピアノと疎遠になりそうな時期もありました。音楽高校に進学をしようと準備をしていたところに両親の都合で北海道に転居しなければならなくなったり、大学も志望校を直前になって変更せざるを得ないことになったり、思い通りにならないことばかりで、音楽の道もだんだん遠のいていきました。
大学卒業後は、テレビ局の仕事に従事していましたが、ある日、卒業大学のゼミの教授から、他のゼミの教授がぜひあなたにとおっしゃっているとお声をかけていただき、国立大学の教授秘書の仕事に就きました。湯川秀樹博士の愛弟子だった教授はとても厳しく、仕事の厳しさをたたき込まれました。研究者にとって論文提出は一刻を争うと言われ、全く未経験だった英文タイプも達人になりました。これらの社会経験は今の私の礎をつくってくれたものと思っています。
― いろいろな職種を経験して「やっぱりピアノの先生になる」と決断・行動
そうしていろいろ経験してきたある日、ふと思ったんです。「私の夢はピアノの先生になることだったはず。このままだったら、私の夢は果たせないで終わってしまうのではないだろうか」って。そこで「やっぱり私はピアノの先生になりたい! 今動くしかない」と、子どものころからの夢の原点に立ち戻りました。大手楽器店に行き、店頭で「ピアノの講師になるにはどうすればいいですか?」と聞きました。そこから猛勉強をしてピアノ講師の資格を取得しました。音大を出ていないコンプレックスがあった私は、1社だけでは自分の力がどれだけあるのかわからず、自信を得るためにもう一社、大手楽器店でも講師資格を取得しました。
―人生の分岐点で何度も自分の夢と逆流しているような経験を経て今がある
人生には分岐点が何度も訪れると思うのですが、私はいつも運命に逆らって生きているような気がしていました。「音楽の神様は私を好いていない。ピアノの道に行くのを許されていない」と感じたことが幾度もありました。書物の一説では、「運命に逆らって生きてはいけない」というようなことがよく書かれていますが、私はいつもその運命に逆流しながらもがいて来た気がしています。ピアノを続けたいがために辛い思いをしたことも幾度となくありますが、自分からピアノを手放すことはありませんでした。いろいろ経験してきた分、ピアノや音楽の豊かさや喜びを深いところで受け取ってきたとも言えるのかなと思います。プライベートでは、この道を選ばなかったほうが幸せになっていたかもしれないと思うことがありますが(笑)、私だからこそお届けできるレッスンがあるかなと思って全力で取り組んでいます。
―「ピアノは一生の友だち」 スキルだけではなく人生が豊かになることを伝えたい
生徒さんにはピアノのスキルだけではなく、人生が豊かになることをお伝えしたいと思っています。受験や仕事、子育てなどで行き詰まったときなど、音楽が味方してくれたらいいなって。大人の生徒さんからは「ピアノを習い始めてからセピア色だった世界が総天然色になりました」とおっしゃっていただくことがよくあります。お子さんのレッスンでは、学校の先生や家族ではない大人が、レッスンの時間はあなただけを見ているよ、見守っているよ、いつも味方だよというスタンスでいます。「ピアノこころのほけんしつ」という取り組みにも参加しています。
そして何より、「教室に来るのが楽しみ」と感じてもらえるよう信頼関係の構築を大切にしています。保護者さんとの連携も大切にし、ピアノでもそれ以外でも気づいたことは「こういうことが出来るのは素敵ですね」「この年齢でとても集中力が高いですよ」というふうに、お伝えしているようにしています。もちろん、お世辞は言えないので思ったことをストレートに言うのですが。親御さんから「先生なら聞いてもらえると思って!」と、駆け込み寺的な感じで子育ての相談を受ける事もあれば、お子さんからもいろんなお話をしてくれます。
―ピアノを継続する壁は
ピアノはコツコツと練習を積み重ねていくことが大切です。だけど、何でも簡単に手に入る時代になった今、それはなかなか大変なことです。生徒さんがモチベーションを上げて楽しく継続できるよう、レッスンでは頑張ったことをたくさん褒め、認めてあげるよう心がけています。そうすることで自己肯定感も上がっていきます。初めは自分に自信のなかったお子さんが、生活の中でもだんだんと自信を持っていろんなことに積極的に取り組む様子を頼もしく、嬉しく感じることもあります。また、ピアノが嫌いになりそうなのでと私のところに助けを求めに来る親御さんもいらっしゃいます。体験レッスンで「先生に魔法をかけていただいたみたい」と言われることもよくあります。ちょっとアドバイスするだけで、音楽が活き活きしてくるんです。ピアノが好きなんだと再確認していただける瞬間です。
ピアノを継続する過程では、壁だと感じることは何度もあるし、お子さんだと3回くらいは辞めたいと言いますが(笑)、ご自身のペースで小さな感動を積み重ねながら、ピアノが一生の友だちになるよう、共に楽しみながら取り組みましょう。こうした教室の姿勢にご興味を持っていただき、体験いただければ嬉しいです。
掲載記事は、こちら↓
より詳しいプロフィールは、こちら↓
生徒さん(保護者様)の声は、こちらに載せております↓
当教室は、褒めて伸ばすレッスンを行ってます
具体的には、褒める=認めてあげる
たとえば、出来なかったけど
頑張ったことを認めてあげる
少しでも努力の跡があれば
それを理解してあげるということかな
今の子どもたちは忙しい
大人の生徒さんはお仕事を持っておられます
すごく頑張らなくてもいいのです
頑張れるときや頑張りたい気持ちのときは
もちろん、全力で応援します
それぞれの歩幅で
一緒に前に進んでいきましょう
その歩幅が少しでも大きくなるよう
歩くスピードが速くなるよう
寄り添って
応援していきます
夏休み体験レッスン受付中です
レッスン方針について
-
1褒めて伸ばす
注意点を言う前に、よかった点をまず褒めるようにしています。
軽く叱ることはあっても、感情的にはなりません。怒りません。 -
2好きを大切にするレッスン
まずは、「教室に来ることが楽しくなるように」がモットーです。
たとえば、学生時代に先生の授業が楽しければその教科が好きになったように。 -
3具体的に、理論付けて教えます
先生主導型の指示だけではなく、年齢層に合わせた言葉で理論付けて教えます。
また、中級レベルより上の生徒さんについては、もう一台のピアノで私が弾いて見せ、より具体的に提示していきます。
そして、最終的に、生徒さん自身が「どう弾きたいか」を考えて弾けるように導きます。
また、練習時間がたくさん取れない方には、効率的に練習する方法も具体的に教えていきます。 -
4愛情を持って接する
親でもなく学校の先生でもない大人が、一対一で向き合う時間は意味のあることだと思っています。強い信頼関係が出来れば、レッスンもスムーズにいきます。
保護者の方と連携を密にとり、成長の一過程を一緒に見守っていく姿勢でいます。
あさみピアノ教室は、お子さんはもちろんのこと、子育てに頑張っておられるお母様も応援しています。お子さんも、お母様も、そして大人の生徒さんにとっても、教室がいつのときでもほっとできる場所でありたいと思っています。 -
5得意としていること
子どものレッスンでは
他の教室で先生と合わなかった、叱られた、嫌な思いをしたなど、トラウマを持った子どもたちを救っています。
体験レッスンに来た生徒さんのお母さんが、「先生に魔法をかけていただいた」とよくおっしゃいます。体験レッスンの数分で、お子さんの音楽が生き生きしてきて見違えるようになり、お子さんも笑顔になって帰っていかれます。
生徒さんたちとの触れあいを大事に
演奏をすることの楽しさや
音楽を表現する力をつけられるよう
レッスンしていきます
体験レッスン申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
公式LINEからもお気軽にお問い合わせできます
1対1でトークできます
当教室では4歳さんからレッスンしています
デジタルではないピアノをお持ちで
表現など、音楽的なことを学びたい生徒さん
大歓迎です
※ キーボードの方は、ご遠慮いただいております。
その理由は、こちらから
あさみピアノ教室は、
子育てをするお母さまの気持ちに寄り添い
生徒さん一人一人にあわせた
オンリーワンのレッスンを行っております
音楽は脳の発達を促すと言われています
お子様の伸びしろを
最大限に引き出します
教室では、頑張った「過程」をいっぱい褒めます
出来たらもっと褒めます
自己肯定感を高めて
いろんな自信につながっていくよう
保護者の方と一緒に見守っていきます
ピアノこころのほけんしつ 登録教室です
体験レッスン申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
公式LINEからもお気軽にお問い合わせできます
1対1でトークできます
===============
導入期から いい耳を育てる
レッスン室
心に寄り添うピアノ教室の
テーマカラーはグリーン
「癒やし」と「音響」に
こだわったスタジオ
導入期から本物の音色に触れていただき
感性を育むお手伝いをしています
ピアノ
ヤマハグランドピアノ C3E
スタインウェイグランドピアノ
ハンブルグ製 B211
ディアパソングランドピアノ170D
カワイアップライトピアノ
スタインウェイB211型は、
、サロンや小さなリサイタルホールなどで
使用されているピアノです
※CLASSYに掲載されました→こちら
ピアノ大好き2年生
■交通アクセス
田園都市線 青葉台駅より徒歩3分
青葉台幼稚園、田園都市幼稚園、あすか幼稚園、みたけ台幼稚園、桐蔭学園幼稚園、藤が丘幼稚園、洗足学園大学附属幼稚園、あざみ野白百合幼稚園/慶應義塾横浜初等部・青葉台小学校・つつじが丘小学校・さつきが丘小学校・榎が丘小学校・桐蔭学園小学校・玉川学園小学校・森村学園初等部・
フェリス女子中学校などのほか、青葉区内、緑区、町田市からも生徒さんが通っておられます
■レッスン科目