お久しぶりです!

中旬4連休、帰国しようと考えていましたが台風が懸念されたので急きょ予定変更ラブラブ

近々行きたいなぁーと思っていたポーランドポーランド


じつは15年ほど前からずっと行きたかった国だったんです。

アウシュヴィッツを訪れたくて。



ついに実現!!!本当にうれしかったビックリマーク





ということで、6月13日夜2時過ぎドーハ発ワルシャワ行きの飛行機飛行機

到着したのは現地時間朝6時過ぎ。

既に眠たくなってきたけど我慢我慢~汗

ってか案外ワルシャワ空港、こぢんまりしてるニコニコ


♡世界一周ふらりふら~り♡


ドーハでポーランドの通貨に両替する時間がなかったので、少しばかり両替。

近くのマリオットホテルのレートが一番マシと聞いていたので行ってみると両替はやってないと。

レートかなり悪い承知で空港で20ユーロほど両替。


空港からのワルシャワ市内までの電車が最近開通し、手前の券売機でクレジットカードも使えると書いてあったけどデビットカードだったからか使用できず。。。

両替しといてよかったーキラキラ

確かワルシャワセントラル駅まで8駅ほど現地通貨5ズゥオティー弱

切符は下の写真の黄色い機械に通さないと抜き打ちチェックの際に罰金とられるそうですあせる


♡世界一周ふらりふら~り♡





電車に揺られること20分ほどでワルシャワ駅到着ー!!!

ここから200mほど直線を歩いてワルシャワセントラル駅へ音譜



♡世界一周ふらりふら~り♡

♡世界一周ふらりふら~り♡




もうすぐー!!

♡世界一周ふらりふら~り♡







向かうはワルシャワから電車で3時間余り離れたクラクフという街。

ワルシャワが首都ならクラクフは京都みたいな存在だとどこかに書いてありました。


クラクフ行きの時間を聞いてみると10:05分発。13:02クラクフ着の切符を買いました。

時間や停まる駅数などによって値段が異なってくるらしいのですが、なるべく早く行きたかったのでこの時間を選択。片道125ズゥオティー


3番ホームで待つこと20分余り。

時間ちょうどに電車が到着!!!

ヨーロッパ=遅延のイメージなのでちょいとビックリ!!

座席指定なのでチケットに記載されてある座席まで~ダッシュ

幸い隣は空いていましたが割と混んでました汗


機内のドリンクサービスが2回あるんですが、両方とも無料合格

わたしは眠かったので頼まず、、、ひたすら爆睡ぐぅぐぅ



そうこうしている内にクラクフに到着!!!

♡世界一周ふらりふら~り♡


こちらもこぢんまりとした駅。

田舎の駅って感じです。


♡世界一周ふらりふら~り♡




心配性なので、帰りのチケットも即購入。

時間に余裕を持たせて最終のワルシャワ行きのチケットを購入。

一つ前だと半額くらいだよ~とすすめられましたが最終チケットを購入。

行きと同じく127ズゥオティー



♡世界一周ふらりふら~り♡




チケット購入後、両替をしに駅と隣接しているショッピングモールでひたすら両替所探し。

すぐ見つかりました合格

もちろん空港よりはレートが良かったので100ユーロ分両替両替




そしてその後、次の日のアウシュヴィッツ行きのバスのチケットを買いに駅のショッピングモールと反対側に隣接するバスターミナルへバス



♡世界一周ふらりふら~り♡




チケット売り場。

朝一のオシフィエンチム(アウシュヴィッツ)行き7:10分発。

なんと、片道12ズゥオティー!安っ!!!

チケットはレシートみたいな紙切れなのでなくさないように~にひひ


♡世界一周ふらりふら~り♡




この時既に昼過ぎ2時。

ガイドブックによるとクラクフにはアウシュヴィッツの他にもう一つ世界遺産があるそう。

ヴィエリチカ岩塩坑という、かつて塩をつくっていた場所。


Krakow Glowny駅のそば、Kurniki通りちょっと入ったとこに304番のバス停があります。

そこから1時間に3本ほどバスが出ているので12駅目のWieliczka Kopalnia Soliというところで下車。

バスに乗る前のチケット販売機かバスの中の販売機どっちかで切符を購入。

買い方で戸惑っていたら学生さんらしき女性が英語で声をかけてくれて教えてくれました。

本当に助かりました恋の矢感謝ドキドキ

確か片道4ズゥオティー


時刻表は下にあります。

♡世界一周ふらりふら~り♡





バスも電車と同じでバス内のオレンジの機械に切符を差し込んで刻印印

わたしが乗ってた時、途中で無賃乗車を点検する人が乗って来てしっかりチェックされましたのでくれぐれも要注意要注意

♡世界一周ふらりふら~り♡







バスで40分ほど。

到着アップ

降りたところにこんな看板があるので右の坂を100mほどのぼって到着!!


♡世界一周ふらりふら~り♡




ヴィエリチカ岩塩坑アップ

入場料払うとこに行くと10分後に英語ツアーが始まるとのことで迷わず購入。

そして写真を撮る人は別途10ズォティー必要ということで合計60ズォティーほど。

英語ツアーは30分ごとにあるそうです。

合計2時間のツアー。

♡世界一周ふらりふら~り♡




最初は地下300mほど下ります。

ひたすらひたすら下りますダウン10分はかかったかな汗

正直、若者でもしんどいしんどい。

子どもでもハァーハァー言ってました汗

絶対に歩きやすい靴で。。。。。

♡世界一周ふらりふら~り♡




ようやく着いたころには汗まみれー!

年間14度を保っている地下でさえ。。。

でも、念のため、カーディガン等もっといた方が良いかも合格


♡世界一周ふらりふら~り♡





英語ツアーガイド、アレクサンドラさん。

説明、すごく分かりやすかったです音譜

しかも、ガイド歴12年だそうです!すごいベテラン!!

♡世界一周ふらりふら~り♡





火を防ぐ為、ところどころ白く塗られてます。

♡世界一周ふらりふら~り♡






天井には天然の塩が塩

昔は塩=金に値するほど高級品だったんだとか。


♡世界一周ふらりふら~り♡




臼でひいて...

♡世界一周ふらりふら~り♡




塩でできたシャンデリア


♡世界一周ふらりふら~り♡






真剣に説明を聞いていたのであまり写真は取れず。。

お土産売り場も下に2か所あります◎

天然の岩塩も持って帰れます。




地下から地上にあがるには、、、

階段じゃなくて高速エレベーターを使うので安心安心ドキドキ



ユネスコユネスコ世界遺産ユネスコの印↓

♡世界一周ふらりふら~り♡






帰りは向かい側ちょっと歩いたとこにあるバス停から。

最後の駅まで。



帰りの時刻表。

♡世界一周ふらりふら~り♡






ようやくクラクフ市内に戻りました。

ちょっと散策してみることに。

♡世界一周ふらりふら~り♡




絵を売ってるところがちらほら。


♡世界一周ふらりふら~り♡






シナゴーグ発見。

キレいな色です。


♡世界一周ふらりふら~り♡







何を食べようかなーと色々みている内に既に21時頃。外はまだ明るいのに。

普通のレストランが閉まりかけていたので近くのケバブ屋さんへ。

そういえば、ポーランドはケバブを売ってる店が多い!!!
わたしは、トルティーラっていうラップに包まれているものをオーダードキドキ

おいしいドキドキ


しかも、ここのウエイターの女性、むちゃくちゃスタイルが良くてずーっと見てました。

すみません、、、でもほんとうに理想の体型だったしードキドキ

わたしも痩せなくてははははははは。。。。。




♡世界一周ふらりふら~り♡



食べてすぐ、ホテルに帰りました。

なんてったって、次の日は待ちに待ったアウシュヴィッツ

しかも朝早いので爆睡しましたードキドキ




次はアウシュヴィッツに続きますドキドキ




ペタしてね