はたまた過去記録書くREC

ハンガリーハンガリー

スタンバイから入るという奇跡にひひ


この時期(5月)は

最っっっ高に素晴らしい気候~ニコニコ




ホテルも市街のド真ん中だということでにひひアップアップアップ



下調べしていたホロコースト記念館が夕方18時までだったのでそこへ。

ユダヤの歴史に興味があるので、そういった記念館等はかならずといってよい程行きますあし


ホテルから歩くこと20分時計


ホロコースト記念館に到着~!!!


♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡



入口入口

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡




入って階段降りたところに警備員が居て簡単な荷物のセキュリティーチェック。


そして入場料約400円ほど。


館内は写真撮影禁止撮影禁止ピー



主に、ユダヤの歴史、そして映像を鑑賞。

戦時中の映像もあり、ちょっと目を背けたくなるような映像も何個かありました。

でも、歴史を過去のものにせず再認識することは大切だと改めて実感。


また良い勉強になりました。



展示品を見終わった後、ユダヤ人のシナゴーグを見学することができます。



すごくキレいな色調!!

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡  ♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡  


♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





記念館を出て、次は王宮の丘城




この電車に乗ろうと思って切符買おうとしたけど、英語表記じゃなかったので断念ーあせる

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





渋々、近くの駅まで歩きましたー!笑


久々の良い運動!!最近ほんとにおばちゃん化現象です、まだ20代なのに汗






王宮の丘に一番近い駅へ到着~ビックリマーク

ここをまっすぐ行ったところのエリザベス通りから16番バス(小型)が出ているのでそれに乗ってお城へ!


♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡



ちなみにバスの切符はバスの中では買えないので、駅中のカウンターで往復券を買うことを忘れずに!

駅員さんは駅のところどころに立っていて、とっても親切です!英語があまり通じないので単語とジェスチャーでぐぅ~。





バスは山を登っていき、約15分弱で頂上らしきところへ到着大山

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡








そこから数十mのとこに王宮の丘ビックリマーク

目の前にシンボルの英雄広場。
♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡






目の前に「漁夫の砦」。

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





隣にマーチャーシュ教会
♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡  ♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡



残念ながら、この日は教会が閉まってたので漁夫の砦だけしか入れませんでした。



チケット売り場でわたしの前に学生が並んでたからか、わたしが買う時に学生?と聞かれたので咄嗟に「Yes」と言ってしまいましたガーン

でも、普通に学生チケット買えました!

なんかよく分からないけどラッキー音譜




すごく混んでましたが、ここからの景色は絶景!!

ドナウ川を挟んで向こう側の「ペスト」側が一望できます音譜

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡  ♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡




石灰岩でできた白い建物は青い空と、ものすごくマッチする合格

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡






遠くには国会議事堂が見えます。

ここは、時間帯によって内部を見学できるそうです音譜
♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





漁夫の砦で一休みした後、王宮へ。

王宮へは漁夫の砦から横に一直線、徒歩で1kmくらいあし

歩いて行く間にかわいい建物があったので写真をsei

ピンクや黄色の建物もあってキレい。

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡  ♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





おいしそうなお菓子のお店アップ

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡  



クルトゥシュカラーチというお菓子らしいです。

いろんな味があって、わたしはココアヘーゼルナッツを購入。

焼き立てドキドキ温かいうちに1つ頂き~うまうま


めっちゃふかふかでおいしい!しかも周りのサクサクがなんともいえないおいしさキスマーク

何個でもいけますー!笑



♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





そしてお土産売り場 in 王宮に到着。



外は明るいけど既に19時あせる


お土産を買おう~と思ったけど、現金しかダメとのこと、、

でも現金用意してきてなかったうえに山の上にはATMも無いとのことなので下山を。。。



明日また来れば良いやーと。笑




下山のバス乗り場には人がたくさん並んでいたので歩いて下山大山

でも思ってたほどじゃなく楽音譜

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡





そしてようやく下山。

この絵の前にバス停があるのでまた16番バスへ。

このバス停は混んでなかった音譜

♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡






この日はめっちゃ歩いたので、熟睡しました寝



ってか、わたしの部屋広かった。笑

会議室みたいなん付いてたけどあせるVIPですか~??笑
♡みんみんと世界一周ふらりふら~り♡




初ブダペスト観光日記②へ続く...




あさみ





ペタしてね