発熱、喉の痛み、体調不良、不愉快な筋肉や関節痛

はたまた胃痛、下痢。

あの検査をしてみると、陽性。

そして別の人も、陽性。

一斉にその空間は昨年までの隔離風景に戻ります。

鉄の扉も閉まります。

定期のお仕事も延期します。

ため息しか出ません。

先日、感染症を専門にしている知り合いに、愚痴を言ったら、

ワクチンって凄いだろ、重症化を防いでる。

僕が、感染は”全くもって”防げていないし、あり得ないときに蔓延しているけど、余計に悪くしたんじゃない?

と、”口走ったら”、

いやいや、重症化が防げているから良いんだ、と。

何やら、”黙って従っておれば良いんだよ”みたいに嘘ばかり言う政治家の言葉に聞こえてしまいました、この非科学的な考えしかできない僕は。

目に見えない微生物と戦う、嫌がりすぎて排除するって不可能だと”思うのです”。

もちろん、排除できなかった、暴走させてしまった不幸な歴史があるから、その戦いの積み重ねで、今の幸せがあるもの確かなのですが。

でも、今回の”騒ぎ”、とにかく性急過ぎる。

効果がある、という結論も。

はたまた、犠牲になって”くれて”ごめん、と認定されるスピードも。

あの若い女の子に、一斉に打ち始めて、一斉に頓挫した液体、まだ結論が出ないのに。

今回だけ、やたらと早い。

効果?の判定も、後遺症の判定も。

毎日噴火しまくっている桜島と違って、何十年に一度、思い切り噴火する霧島連山を眺めながら、この自然の活動すら、停めたりできないし、自然の時計さえわからないのに、小さな小さな微生物の振る舞いも速度も弄ろうとする人って、、、。

時々、前線に居る、僕たちは、イクスペンダブル、なのかなと思ってしまいます。