ボンジョ~ルノぉ

 

 

どんぐり と書くと、小さい時の宝物のような感じがする

ドングリ と書くと、シマリスさんの好物と感じてしまう

 

手の中に握りしめてしまうのが どんぐり

シマリスさんが手で持つのが  ドングリ

 

どちらの書き方も絵本の中に良く出て来た感じがする

 

 

■うさぎ使いが病院に行く

 

あっ、動物病院の方です

使い魔うさちゃんの便秘だそうです

毛球症と言う便秘だそうです、便秘なのにオスもなるらしいですよ

お薬で治ると言うことです

(私は浣腸するかと思いましたw)

 

シマリスのタイガー期の事を相談事のように先生に尋ねて聞いてきてくれたらしいです

 

先生曰く、

シマリスのタイガーは症状として個体差らしいです (バッサリ切られた)

ケージ飼いのちゅーとハンパに人間を怖がらず慣れているシマリスさんが

飼い主を完全に同種としてとらえて縄張り意識で排除しようとする

それがタイガーらしいですよ

 

常時では無くて部屋んぽを時々経験しているシマリスさんが

ケージ外の空間にごはんを探しに行きたい衝動がケージ噛みらしいです

 

頻繁に部屋んぽしてケージ外の世界になれているシマリスさんは

自分の縄張り空間の境界を想像することにより部屋内では共闘せずに済む空間を作っているのでは無いかと仰ってましたとさ

 

それではタイガーになりにくい飼育とは!

 

①、完全にケージ内だけの鑑賞スタイルの飼育

②、殆どが部屋んぽスタイルの飼育

 

あさみんはどっちも出来んわ!

 

まあ、動物病院の1個人の先生の意見ですが

何となく合っているような感じがします

 

茜様は手を怖がらずに自分から中に入ってきましたからね

扉を開けてカメラを向けるといつも外に脱走してましたしw

そう当てはめると桜さんはケージの外にはそんなに興味が無いようです

 

独りで縄張り意識…、相当なナルシストですよねぇ

茜様!あなたの事ですよ

 

 

 

■ケフィアその後

 

その前にシマリスさんの画像が無いとさびしいので

 

 

 

 

 

生栗3日目の夕方の様子です

寝る前にこのステージの端にナイナイします

一度に食べずに分けて召し上がっておられます

 

 

 

 

 

どう歯をたててくり抜いたかはわかりませんが

カジカジ跡の残りが可愛い

 

 

 

 

桜さんが齧り取った栗の皮

記念に取っておきます (捨てろって?)

 

桜さん的には4日掛けて食べるようです

毎回夜にはメインステージの隅にあるのも可愛いw

 

 

 

 

ケフィアの続きです

出来たケフィアを冷蔵庫から毎日チマチマやっていると雑菌が入るので

200ccづつ分けて発酵させてみました

 

 

 

 

ナッツの容器の再利用ww

ちょうど9分目で200cc、5個で1パック  (飼い主も懲りずにナッツ食ってますw)

 

朝に桜さんのケージには入れていますが

茜様のケージは朝に開けられないのでカマンしてもらっています

(夜入れると朝には固まって食べれません)

 

 

■恐怖の体重測定

 

茜様の体重を20日間弱測っていないので

無謀にもチャレしました

 

 

 

 

移動用の小さいケージに移動して測ったのですが

それはそれは危険があぶない行為でした (暴れる恐怖で体重撮るときの画像もブレブレ)

                                     ↑ 私が…

 

貯食に励んでおられるのか 140g あった体重が

ジャスト!100gにダイエット成功しておられました

 

ケージに戻すのも一苦労でしたー

 

 

 

 

ケージに戻した直後のお怒りモード100%の茜様

角が出ていますね  (耳だっちゅーの)

 

 

 

 

シッポ毛が膨らんでいます

私はビビってブレブレ画像です

 

 

 

 

 

桜さんは安定の 81g でした

殆ど変わらない体重ですね

 

 

 

■今日の朝日

 

昨日は洗濯できず

今日は快晴なので出来そうでーす

 

 

 

 

 

とても澄みきっていて良い朝でした

 

それでは

 

ブォナァ ・ ジョルナ~タ  ヾ(  ̄▽)