自己肯定感が低い | 島田朝美/あさみちゃん

島田朝美/あさみちゃん

3児のママ/メンタルコーチ/歯科衛生士それぞれの顔をもつ私が感じた事・思ったことなどなど 赤裸々に綴っていきます☆



 

こんにちは☆あさみですおねがい

 

やりたいことがあるんだけど・・・

なんかできないんだよねショボーン

わたしなんかができるのかしらショボーン

 

 

自己肯定感が低い。

 

そんな風に感じたことはありませんか?

 

私はあります!!

 

 

正社員で勤めていて、育休中に私はこのままこの仕事を続けていく人生でいいのだろうか・・・

なんか違う気がする。

起業してみたいな・・と、起業している友達を見てそんな風にぼんやり思っていました。

でも・・

私は友達みたいに輝けないな、自信ないな。

そんな風にも感じていましたショボーン

 

 

実はこれには!

自己肯定感を下げる5つの習慣・思考の癖があったのです。

それがこちら

ダウンダウンダウンダウン

①理想主義

 周りに凄い人がいると、私はあんな風にはなれないからやらないでおこう・・と思ったり、

②正解を探す

 この生き方が正解なんだろうなぁ・・(他人軸になっている)

③完璧主義

 やってることは楽しいけど・・楽しいだけじゃだめだ!完璧にしなくては‼

④罪悪感

 離婚して子供に悲しい思いをさせている私は、こんな事したらだめだ!

⑤誰かと比べる

 私はあの子より劣っている・・

 

 

 

この思考が出た時、あなたは思考の癖にはまっているんだ!!

と思ってください。

 

 

これらは全て自分の捉え方(受け取り方)であるだけですガーン

 

 

過去や未来をみてしまっていて ”” を見ていない

 

 

 

 

今に戻ってきてください花

 

 

あなたはそれを  やりたいか?  やりたくないか?

やっている今、楽しいか?

 

 

そして。。

 

こんなに頑張っている自分を労ってあげてください飛び出すハート

 

 

 

 

理想には程遠いけど、私なりに頑張ってるよなぁ!すごいじゃん!

完璧じゃなくてもいいんだよ。楽しい事見つけた私すごいじゃん!

離婚という選択をとったけど、子供たち笑ってるじゃん!ちゃんと自分の気持ちと向き合って偉いじゃん!

家事は嫌いで部屋は汚いけど、自分なりにいつも頑張ってる!それって凄いじゃん!

あの人みたいに上手く人前で喋れないけど、変わろうとして行動してる私ってすごいじゃん!

子どもたちにイライラしちゃうけど、よく子供たちの事みてるってことだよね!それって凄いじゃん!

 

 

 

どんな小さなことでもいいですスター爆  笑

 

 

 

ここに生きている自分の命・体・想いを労ってあげてください合格合格

 

 

 

 

人に〇をつけてあげられない

 

 

あなた!

 

 

 

 

自分に〇を出せた分だけ、人に〇をつけてあげられるようになりますよニコニコ愛

 

 

 

自己肯定感をあげて、あなたの人生終えるときに

あ~スターやりきった!!楽しかった~口笛

 

 

 

そんな風に思って終えませんか?

 

 

 

 

人はいつからでも変われます

 

 

自分らしい人生を一緒に進んでいきましょう歩く花

 

 

 

参考にしてみてくださいねびっくりマーク

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます飛び出すハートラブ