上がるのは消費税です | 包装資材の専門店アサミのブログ

包装資材の専門店アサミのブログ

高崎問屋町にあります。ぼちぼちやります。気が向いたら更新。

先日の「三国志展」で購入した「諸葛孔明ハンカチ」がお気に入り。
アサミ中の人2号です。
歯医者ではこのハンカチを握りしめる事にしています。
辛い治療にも耐えられそうです。


さて、大変腹立たしいことに、10月1日より消費税が上がります。
お客様に「10月になったら値段が上がるのよね~」と言われましたが
違います。
上がるのは
消費税です。
8%から10%に上がるのです。
消費税が上がりますので、支払い金額も上がりますが
本体価格は変わりません。
この機に乗じて価格を上げる…なんて阿漕な真似はアサミは致しません。
繰り返します。
上がるのは、消費税です。

たまに無邪気に「消費税分負けてよ~」と仰るお客様がいらっしゃいますが
消費税は、お客様からお預かりして、後日国に納めるのものです。
大変困ります。
「総額表示」になった事がいけないと思います。
皆様、覚えていらっしゃいますか?
以前は「本体価格(税抜価格)表示」が主流だった事を!
「これではレジで請求されるまで
最終的にいくら支払えばいいのか分かりにくい」との事で
平成16年に「税込価格表示」が義務付けられるようになりました。
こうすれば、確かに支払い金額はわかりやすくなりますが
税金に対する感覚が鈍くなって良くない!と私は思うのです。
商品価格は商品価格!
税金は税金!
はっきり分けて考えたい。考えるべきだ!

そして何よりも!
本体価格表示なら消費税が上がっても値札を書き直さなくて済む!
値札の書き換えが大変なんですよ!!!!!!!(怒)

値札の記入には、パイロットのパーマネントマーカーが書きやすくて良いですよ。
キャップを閉め忘れても24時間までなら乾きません!!!