いちじく大豊作 | 包装資材の専門店アサミのブログ

包装資材の専門店アサミのブログ

高崎問屋町にあります。ぼちぼちやります。気が向いたら更新。

いちじくがとれてとれて困っている。
アサミ中の人二号です。

アサミのお店の裏にアサミ会長が植えたいちじくから枝を貰って
自宅の庭に適当に刺したら、割と簡単に根付いて
日当たりが良いからか土壌があっていたのか
ぐんぐんぐんぐん大きくなって、この季節になると実がじゃんじゃんなります。


生でそのまま食べても、サラダにしても美味しいのですが
いちじくは傷みやすいので、さっさと加熱していかないと
どんどんダメになってしまいます。

そんな訳で、毎年ドライいちじくを作ったり。
(オーブンで空焼き後、網に入れて天日干し。)

砂糖とお酢とちょっとの醤油で甘露煮にしたり。
山形ではこれをご飯のおかずにして食べると言うのですが、本当でしょうか…
私はパンにのせたり、ヨーグルトに入れたりして食べます。

ざくざく切って、ジャムにしたり。

赤ワインとスパイスと砂糖で煮たり。
圧力鍋があれば2分でOK!
バニラアイスと食べると、ちょっと良いデザートになります。

スパイス(シナモンやクローブや八角)は
だしパックに入れて煮ると(写真左の白い三角の袋)
取り出しやすいので、おススメです。
だしパックはアサミでも販売しています。
だしパックは、台所に一つあると便利ですよ!

大量に収穫出来たイチジクを消費するために
頑張っていろいろ加熱してみましたが
結局生で食べるのが一番美味しい気がしています。
でも、良く熟したイチジクってちょっと見た目が…
Netflixのドラマ「ストレンジャー・シングス」に登場する
「デモゴルゴン 」感があってちょっと怖いのですよ。
ドラマを見た方ならきっと同意していただけると思うのですが。