あけましておめでとうございます | 包装資材の専門店アサミのブログ

包装資材の専門店アサミのブログ

高崎問屋町にあります。ぼちぼちやります。気が向いたら更新。


テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
アサミ中の人2号です。
アサミは先週の5日が2019年初営業日だったのですが
なんとなく今日が仕事始め!と言う気分がしています。

image
(高崎ではお馴染みの門松ポスター…他の街では見かけないものでしょう。)

皆様はお正月休み、ゆっくりお休み出来ましたか。
紅白はご覧になりましたか。
私はユーミンを見ながら「これは実は清水ミチコなのではないか」
「みっちゃんだったら、きっと何か面白い事してくれるはず」
そう思い、若干期待しながら歌うユーミンを見つめていたのですが
あれはやはりユーミン本人だったようで、特に面白い事も無く終わりました。
メドレーって2曲かい!そしてその選曲か!と誰もが突っ込んだと思います。
みんな満足したのかしら。
私が一番好きなユーミンの歌は「SWEET DREAMS」なのですが
まぁ絶対に紅白では歌いませんよね…名曲ですけれども。

お正月と言えば、お雑煮。
高崎のお雑煮には「つと豆腐」と言うものが入っている…
そう上毛新聞で読んだのはもうだいぶ前の事で
今年こそ入れよう、つと豆腐!と毎年思いながら
なかなか入手出来ずにいたのですが、今年はついにゲット!

image

高崎駅近辺で年末の数日しか売られていないようです。
木綿豆腐をぎゅっと巻きすで巻いたもの?
張り切ってお雑煮に入れてみたのですが
ベースになるお雑煮が私が長年作ってきた東京風なので
そこにただ加えただけでは高崎のお雑煮にはならなかったのでは…
そもそもどんな切り方が正解なのだろうか?
夫の両親はともに前橋出身なので、つと豆腐は入れていないので
全く「高崎のお雑煮」の正体がわからないのです。
他所の家のお雑煮ってなかなか食べる事無いですしね。
あぁ!正しい高崎のお雑煮を作りたい!
来年はもっと研究してから作ろうと思います。
そして、つと豆腐はとても美味しかったので、一年中売って欲しい。
肉豆腐にしたり、すき焼きに入れたり、ゴーヤチャンプルーなどで炒めても美味しそう!



お正月休みもたくさん映画を見ましたが

image
寅さんではない渥美清が新鮮でした…まあ同じと言えば同じなんですけど。
妻帯者で定職についている点が寅さんとは大違いです。
佐久間良子&大原麗子の美しさも堪能出来ますし
昔の寝台特急の様子を見る事も出来てなかなかお得な一本です。
そして「釣りバカ日誌」。
私、初めて見たのです。
「おっさんが釣りする映画なんでしょ」などと思って
今まで見た事無かったのです。
面白かったわ~
「釣りバカ日誌って面白いんだね!」と言って夫に笑われました。
この後シリーズ化されて20本も作られるんだから、面白くて当然ですよね。
若い西田敏行もいいし、三国連太郎の良い感じに力が抜けた芝居も良い。
でもなによりも石田えりですよ。
石田えりの可愛さと来たら!最高です。
本当に「お正月から良いものを見たな~」と言う満足感で一杯になります。
この電気館での特集上映は13日(日曜日)まで行われていますので
まだまだお正月気分を味わいたい方は、是非電気館へ!




アサミの中の人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス