なかなかシステムが分かりづらいが。

ダンジョンで拾ったアイテムを合成していくゲーム。

(合成で新しいアイテムを得るという趣旨ではない)

 

中盤からはパズルというよりは、

パネルの変換等、アイテムのスキルをいかに多用するかというリソース管理になる。

この先方では、アイテムスキルのコストカットが大きく、無理に保有数の少ない上位アイテムを装備すると厳しい。

 

〇流れ

 ①無理のない階層でアイテムを集め

 ②合成して強化配合ボーナスをつけ

 ③ショップで品質ボーナスを待つ

 

〇装備は攻撃重視(次点で探索)

 回復はスキルで行うことになる。

 採掘は一時的にお金に困るタイミングがあるが、後々使わない。

 

〇戦術

 攻撃をためて列で消す。ボス階ではあらかじめ攻撃をためておく。

 アイテムポイントが増えてきたら、変換で攻撃を増やす。

 探索を列で消すと、索敵効果(敵の出現を抑える)もあるので、

 探索に変換すると進む(だけなら)のは楽。

 

〇スキル

 ①精神回復 ②HP回復 ③強襲攻撃
 ④変換・回復⇒探索 ⑤変換・探索⇒採掘 ⑥変換⇒採掘⇒攻撃
 ※最終版で3ターン待つのが苦しい場面もあるが、これでいけるはず。

 

〇200Fを超えると「オートモード」が使えるように

 

〇450Fを超え、フレンドマップをすべて開放(1キャラでよい)すると

 好感度と鍵(鍵から素材)を交換できるようになる。

 

〇仲間

 ノノのサポートスキル「敵を一撃で倒すと獲得友情ポイントが2倍になる」
 ラクモのサポートスキル「HP80%以上で最大HP経験値が入る」
 ティコのサポートスキル「全能力が10%アップする」 が強力
 
 職業(タイプ)はアイトの「騎士」→ティコの「王国勇者」がバランスが良い。
 
 まずは、サポートメンバーを増やすことが優先。
 次いでクエスト+1、アイテムポイント、重量というところ。
 後半になってくると重量やクエストはあまり重視されない。
 

〇強化配合ボーナスまとめ(最大100P)

 10P達成  …… アイテムの能力値 10%アップ
 20P達成  …… 重量 10%カット
 30P達成  …… スキルコスト 10%カット
 40P達成  …… ダブルスキル習得可能
 50P達成  …… 重量 30%カット
 60P達成  …… スキルコスト 30%カット
 70P達成  …… アイテムの能力値 30%アップ
 80P達成  …… 重量 50%カット
 90P達成  …… アイテムの能力値 50%アップ
 100P達成 …… スキルコスト 50%カット
 
〇品質ボーナスまとめ(最大+10(★)まで)
 +1ごとにアイテムの能力値が10%アップ
 
 
 
〇+1に必要な脱出階数
 レア度★4 50階以上 レア度★5 150階以上
 レア度★6 300階以上 レア度★7 500階以上
 レア度★8 700階以上 レア度★9 800階以上
 
〇ボス
 90階までは15階ごと、100階~200階は20階ごと、200階以降は25階ごと
 500階は30Fごと、600階以降は50回毎にボス出現
 
〇コインの出やすさ
 各100毎。(お勧めは550→555のループは短い)

 11~13階 錆びたコイン、31~33階 レッドコイン、51~53階 ブルーコイン
 71~73階 グリーンコイン 91~193階 シルバーコイン