4/15

テーマ:
行動指針
 
3.2アップデート。しかし基本的な流れは変わっていない。
レベルキャップ開放、しばらくしてからエピタフロードなどが開放される。
一通り終わったら、やることは3日に一度のHO・BO集めだ。
 
しかし、修練が緩和というか、まずポーンの修練がなくなったのは大きい。
これでポーンにやらせる職について、修練を行う必要がなくなった。
 
新職業ハイセプターは、安全圏から大技を打てるという点が便利だと感じる。
ポーンとプレイしている以上、自キャラが死ぬことは避ける必要がある。
しかし、かなり敵の攻撃がインフレしてきて、死にやすくなってきている
黒呪島も同じ状況であり、その中で、このような特性は便利だ。
また、アビリティにも、戦甲に対してのダメージを上げる良スキルがある。
 
正直、同職が高ダメージを出せるのかまだ不明だ。
とはいえ、黒呪島では確実に使うので、まずは同職の戦技・絶技から埋めていくことにした。
ハイセプ(自分)ポーンで、ソサ・プリ・ファイターで考えているところ。

毎日優先すべきは、サブクエ。
必要最低限の修練を進めつつ、3日に1度のHO/BO とレベル上げがメインコンテンツ。
土日は、黒呪島 および エピタフ ということになろう。
獣の将コンテンツには参加しないこととするので、
最強の武器・防具はエピタフ産となる。これはポーン分も含め、きっちりそろえることにする。
レベル上げはメガド大聖堂でよい。
 
プレイ中はアニメを見ながら、小説類もまとめておきたい。

2018年

テーマ:
一年のけい は元旦にあり という。
 
これは新年の過ごし方がその一年に影響を及ぼすというより、
今年をどう過ごすかを元旦にきちんと考えておくべき ということだと
自分流に解釈する。
 
今年の初夢は、尊敬するY課長とともに、F室長と話をしていた。
このようなことがまた実現するだろうか。期待したい。
しかし、これは1富士にあたるのだろうか。

今年は初夢から示す通り、仕事を第一にもってこようと思っている。
昨年の正月はなかなか精神的に厳しい状態の職場におかれており、
そこから異動して半年間は休養の状態であった。
しかし今は回復した。
 
仕事を効率的に、そして作り出した時間でさらに品質を向上させる。
大事なことは、意思の力と行動するための気力と体力。
これらを保つために必要な努力と出費を惜しまない。

善き人間となりたい。
十分な体力と気力に、教養を備えた人間だ。
本を読まねばならぬ。
ゆめゆめゲームにかまけて、休養を損なってはならぬ。

ダメな中年という、諦めを踏破したい。
周囲の人を鼓舞し、導くことのできるような
その心に火をともせるような、そんな人間となりたい。
環境を嘆くことなく、あきらめることなく、
来る「その時」にそなえて、鍛え、学び、研いでおきたい。

12/24雑記

テーマ:
トータルレベルで報酬GETキャンペーンには、
全ジョブカンストが達成条件のものがあった。
 
レベル上げは手段ではなく目的だったはずだが、
手段の目的化が起こってしまい、非常に残念である。
 
今度の新賞金首は立地や敵から見ても、
経験値を稼ぎやすくなっており、レベリングはしやすくなった。
反面、レベルの高さもあまり意味がなくなってきているように感じる。
 
色々なことが潮時だと思うが、ちょうどいいのだろう。

3.1開始。

テーマ:
3.1が始まって。
1月4日まではレベル上げ。作るなら中防具。IR94制限を通る準備をしておきたい。
修練緩和が来なかったので、使いたい職の修練も(あきらめて)進めたい。
年末年始にキャンペーンが来るといいな。
------------------------------------------
私だけではないと思うが、デジャヴを感じる。
それは、ゲームの進行が3.0の時ととても似通っているということ。
つまり、大型アップデートの目玉となるシステムや敵の多くが、
未だに未実装、未配信であるという意味で。
さて、3.0を振り返ると、大まかに3段階にフェーズがあったように思われる。
フェーズ1
 レベルキャップ開放
 弱、中武器・防具・ウェア(メダル交換、製造)
フェーズ2
 エピタフロード(IR制限あり)、
 強①武器、ウェア
 スキル技・剛
(カトプレパスEM)
フェーズ3
 WM配信開始
 強②武器、強防具
前回は、苦労して中武器を作ったら強化が☆2でとまってしまい、
強化できるようになったら、今度はエピタフロードでそれより強い武器が
労せずして宝箱から出るということでがっかりさせられた記憶がある。
前回はメイン武器がエピタフでさっぱり出ず、苦労したが、
今回は製作でも作れるようになるということだ。
どのくらいの難易度となるだろうか。
----------------------------------------------------------------
武器比較 (数値は片手剣)
 WM(IR90)☆4 2578 = 弱武器未強化(90)2519
 < ガチャ武器90 ☆4 2621
 < 中武器未強化(95) 2631 = ガチャ武器93 2657
 エピタフ武器未強化 2706
防具
 IR94制限クエを考えると、1職は95防具を揃える必要がある。
 (防具は90と95しかない)
 ガチャ防具については、エピ装備が作りやすくなる効果があるらしい。
 ただ、全職装備できる反面、防御力などは控えめ。
 95防具は魔族と戦甲に8ずつ、92防具は2ずつ の特攻がついているが、
 今のところこれが有用に働くシーンが思いつかない。
-----------------------------------------------------------------
レベリング
ダンジョンレベリング。
といっても、イミズよりボス討伐報酬経験値は低いように感じる。
劫炎の祠堂 と いつわりの遺構 のダンジョンは関連のWQが2種あり、
同程度の経験値。
ただし、いつわりの方は、さらにクランクエストと絡められるので、
多少経験値効率が良い。
なじみのオークなので、前シーズンの鬼特攻も無駄にならない。
秘泉や王家はboは出るが、経験値やドロップが渋い。
90IDの安息なき地下水道は、経験値が上記IDとあまり変わらないのに、
敵が強い。

いわゆる つぶて レベリングについて
〇行先:「いつわりの遺構」ダンジョン(敵レベル88)
 最寄りリムポイント:展望城 城門前
 
〇対象ワールドクエスト(WQ)
フェルヤナ高原 メフィテ NPCベルクより
・「命知らずの命運」25200XP 5500G 300R 500AP
・「より所の守り人」37800XP 5500G 555R 500AP
 ※1 巨大な抜け殻 5個が必要。
〇クランクエストの対象となる敵
・隊将ドワーフオーク
・重兵ドワーフオーク
・投兵ドワーフオーク
・斬兵ドワーフオーク
・グリムゴブリンファイター
・ゴブリンシャーマン
・スリングゴブリン
 ※2 いくつかの敵はダンジョンにつくまえに、
    あるいはWQが終わってから再沸きを待つことで数が足りる。
(ウィッチ、エンプレスゴースト、骨系、ゴースト系がWQでPOP)
〇取得できるもの
 溶鉱石のつぶて、赤熱の溶鉱石、たゆたうおぼろ布 など
 
※1 巨大な抜け殻の取得
・劫炎の祠堂ダンジョンの地域素材
・メフィテ旅人宿(ストーリーの進捗により展望)
 エリアマスター ナヤジーク より
  紋章メダル交換-戦甲品交換で 戦甲の残片10個と交換もできる。

12/9雑記

テーマ:

DDON開発運営レポート2017/12/8号

視聴特典のシルチケ REPQ-44E1-267L-NQ0J

 

本レポートの一問一答の中で、

エピタフロードのランダム性を何とかしてほしいという要望について、

エピタフロードの試練で武器の材料が得られるようになり、

好きなジョブの武器が作れるようになる

との回答があったことについて、喜ばしいことと思う。

 

また、クリスマスイベントが12/14から開催とのこと。

今回は特定の武器(またガチャ入手じゃないとよいが)を装備して戦うと、

boやゴールドを落とす可能性があるとのこと。

また、地下神殿とか周回にならないとよいのだが・・。

 

躯の将はまたWMとなるようだ。もうあきたな。

 

イービルアイはエリアミッションだが、カトさんの二の舞か。

 

---------------------------------------

WMが4回終わった。正直、やっと終わったかと思う。

時間の拘束があるコンテンツはつらいと改めて感じた。

ヤギマントも得たが、着飾りだったようで、使い道がなく、

今回のWMで多くの種類の武器も入手したが、すぐに次の武器が来るとのことで、

力が抜ける。

 

3.0の印象はランダム性、課金込みのプレイヤー同士の競い合いと

あまりよくなかった。

3.1はどうなるのか。とりあえず、ジョブ修練の緩和には期待している。

 

11/26雑記

テーマ:
白竜祭というイベント名から、勝手に、お祭り騒ぎのような
和気あいあいとしたイベントになるのではと期待していたが、
蓋をあけてみれば、暗い墓地でコイン集めという悲しみ。
そういえばMHFでも秘伝防具(紙集め)なんてあったなぁ。(それで引退したのだが)
 
例えば、サーバー全体で納品数を設定し、目標を達成したら全員にプレゼント。
それに貢献した人をランキングとして発表 みたいにしたらみんなが幸せだと思うのだが。
どうだろうか。
 
WMといったエンドコンテンツだけでなく、
今回のような一般イベントにもランキングで報酬を設定するあたり、
哀しいかな。DDONもプレイヤー同士を競い合わせて課金を煽るスタイルに
舵を切ったのだなぁと感じる。
確かにね。そっちのほうが儲かるもんね。
 
しかし、今回のアクセサリーなどは全職共通でいいと思うのだが、
職毎ランダムだった。しかも未確定ガチャの確率はひどい。
欲しいアクセの確率が0.5%とか、ちょっと狙う気がおきない数値だと思う。
どうしても、全ジョブをやらせたいのだろう。延命的な意味で。
 
だから、というわけではないが、昨日全ジョブカンストした。
まだ、装備も揃っていないし、修練もしていないのだが、
今後、少しずつ使えるジョブを増やしていきたい。
別にガチ勢でもなんでもないが、各敵にたいしての最適解を模索するという
ゲームの遊び方をしていきたいと思っている。
 
できれば、この武器作りたいから、今日は○○倒しに行こうぜ!
みたいなのがやりたいのだが。
 
ラジオによれば、次にでる「イービルアイ」は王さんという人が設計者だそうで(中国の人かな?)
タラスクやらウィルミアやカトプレパスを設計した人だそう。
これらのモンスターの挙動は無敵戻りやら、攻撃できないタイミングも多く、
かなりイライラするものだったが、次回もそうなるのだろうか・・。
 
P.S 3倍いれていたら、カトからリングが3個でた。

11/19雑記

テーマ:
ダクレイム砦奪還戦の第3週期間中である。
今回DP交換のメニューに追加された品目は、竜掘りの未鑑定装具と家具だったせいか、
2週目と比して、競争が激しくないように思える。
さすがにアビリティレベルの6が出るか分からないものに、
25000DPは高いのではなかろうかと思うが、
上位の人たちは交換品がなくなるほどのDPを稼いでいるので、そういう人向けなのだろう。
今般は、圧倒的に大将戦のほうが楽なので、そちらに行っているが、
それでも飽きが来ていて、結構きつい。競争が激化しないのは、ありがたい。
今までは5000位以内に入っているので、できればマントが欲しいと思う。
が、あまりこだわらず、無理のない範囲でプレイしようと思う。
 
メインはファイターで、ウォリアーを育てていないので、大将戦に入れない。
(ソーサラーのPTはとても少ない)
唯一参加が可能な職がプリーストなので、今般もっぱらプリーストで活動しているが、
MHFで大剣ばかりやっていたら、なかなかPTに入れてもらえなかったことを思い出して、
なんとなくモニョる。
まぁ回復職があるオンラインゲームでは大抵それ(回復職)を選んでいたので、
落ち着くというか、性には合ってるのだが。
 
クラメンなど、お手伝いをすると、緑が足らないということが多い。
先輩赤が緑になると、今度は火力が足らなくなるので、
プリでいながら、火力を出せるような方策を検討しているところ。
 
 
3.1の足音が聞こえてきている。
時期は分からないが、ジョブ修練の緩和が予定されていると聞くので、
必要なものだけは進めるが、今使っていないジョブの修練については、緩和されてから行おうかと思う。
とりあえずレベル上げはしておこうかと思うが、適したイベントがくるといいのだが。

クランダンジョンに行ってみた。
時間内にクリアしないと、フィネガンズ系はでずらいのではないかと思う。
(時間内にクリアしたからといって出るとは限らないが)
エピタフは迷うのでとても嫌いだが、クランダンジョンは毎週行っても苦にならない。
異人の遺跡
週毎リセット報酬
経験値、研磨剤、上級研磨剤、フィネガンズマスク
クリア報酬(周回可)
フィネガンズマント、研磨剤、月彫りの未鑑定装具【兵】、月彫りの未鑑定装具【将】
異人の洞窟
週毎リセット報酬
経験値、研磨剤、上級研磨剤、フィネガンズハンズ
クリア報酬(周回可)
フィネガンズマント、研磨剤、星彫りの未鑑定装具【兵】、星彫りの未鑑定装具【将】
異人の地下墓所
週毎リセット報酬
経験値、研磨剤、上級研磨剤、フィネガンズブーツ
クリア報酬(周回可)
フィネガンズマント、研磨剤、花彫りの未鑑定装具【兵】、花彫りの未鑑定装具【将】
異人の塔
週毎リセット報酬
経験値、研磨剤、上級研磨剤、フィネガンズブレスト
クリア報酬(周回可)
フィネガンズマント、研磨剤、風彫りの未鑑定装具【兵】、風彫りの未鑑定装具【将】
クラン基地の飾りつけや、マイハウスに人を招待できるようになるらしい。
CPを稼いだり、家具を作ったりと色々しておきたい。
イベント:ダクレイム砦奪還戦の流れについて
まず、同イベントには、
1.8人用のWM(ミッション)戦況:敵軍殲滅(通常)
2.8人用のWM(ミッション)戦況:大将討滅(獣の将)
3.4人用のWQ(クエスト)
がある。

以下それぞれについて記述してみたい。

1.8人用のWM(ミッション)通常版
(獣の将はランダムで出現)
①始まったら坂をのぼり、2段目の坂を一番左まで進む。
 (坂の途中で中ボスと交戦すると、大砲による延焼や、ボスによる落下で戦いづらいため)
 中ボス(キメラやクラッガーがランダム)2体を倒す。
 ※怒りが飛びやすいので、体力をみて揺さぶること。
②ムービー中でも移動できる。坂をのぼり、やぐらから場内へ。
 (坂の途中でも上がれる場所がある)
 入ってすぐのMOBを討伐するとDPの足しになる。
 2Fスイッチは開けておくと無難(1Fのスイッチも開けると、城門をあけることができる)
 (場外増援+が出たときに便利)
③場内に飛び降りる。盾役はボスを引き付ける。回復は犬を引き付けて逃げ回る。
 アタッカーは全員で6本ある旗を攻撃する。
 (旗は攻撃回数で削れるので、攻撃回数の多いスキルが良い。威力ではないので留意)
 終わったら中庭ボスを倒す。
④増援+が出現する。パターンは以下。
 A:両側にエリミネーター2匹ずつ
 B:場外(スタート地点)にオークが4匹
 C:両側2Fにゴブリンが4匹?ずつ
 D:城門上(2F)にオーク(隊長含む)4匹?
 ※これを達成することで、戦況が良くなるが、同時にボス討伐のカウントも進んでいるので、
 増援+に戦力を割きすぎると、ボス討伐の時間が足らなくなる。
④中庭のボス(ランダム。マンティコアやゴアサイクロプス、鳥など)
※特にマンティコアは時間切れになりやすい、最初にしっぽから狙うべき
------------------ここまでが失敗する可能性-----------------------
⑤両側に4:4にわかれる。
 まずは上の部屋へ。 旗を壊したあと、残るオークを倒す。
⑥増援+(2回目)が発生。発生した方のメンバーが担当。
 A:片側の階段のところに犬3匹
 B:片側の2階にゴブリン4匹
⑦下の階段を上り、最上階で旗を壊し、残るオークを倒す。
⑧階段をおり、2Fをまっすぐ上にあがって、大砲部屋で敵を倒す
 (2個DP入りの宝箱あり)
⑨中庭ボスを討伐
(場合によりここで獣の将発生。制限時間は10分と短めだが、倒せなくても失敗にはならない)
⑩ 宝箱部屋へ。増援や獣の将を倒していれば、開けられる宝箱が増える。
取得できるDPは、2500程度+宝箱の200程度。
 
2.8人用のWM(ミッション)戦況:大将討滅(獣の将)
解散の時間は未定。
世界チャットで「ダクレイム砦奪還戦:戦況:大将討滅が期間限定で開催決定!
詳しくはレスタニアニュースをご覧ください。」とのメッセージが出たら開始。
 
①すぐに中庭から始まる。マンティコアとゴアサイクロプスの中ボス2匹。
 サイクロから討伐。マンティは盾役が隔離。
②獣の将討伐
※獣の将 の弱点は 鬼、炎。
 コアは白(チャンス効力依存)だが、ブレイクはある。
※いわゆる角ハンズについて
 部屋の隅で、シールドセージがハンズオブゴッドを使用して、ボスの攻撃をしのぐ戦法
 スタミナの消費が激しいので、プリーストはエナジースポットを常時展開する。
 基本は上記で成立するが、
 もう1名のプリが、ソリッド・クイックチャージを使用し、
 ソーサラーのメテオ・ウォリアーによる?
 強力な詠唱・ため攻撃で早期にボスを討伐するという方式。
取得できるDPは3900

3.4人用のWQ(クエスト)
ソロでもこなせる。たまに大将が出現するほか、出現する確定時間がある。
DPはとても少ないが、PTに入れない最初のときとかか・・。
 
 
 
なお、WMにて獣の将を倒すことで、マギカクロークというマントが
エリアマスターのエンデ^ルからもらえるようになる。

雑記11・5

テーマ:
現在、ウォーミッション「ダクレイム砦奪還戦」の第二回が行われている。
少々、いや、かなり周回がしんどくなってきた。さすがに飽きるものがある。
またこれが@2回あるのかと。
武器も防具もDP交換のラインナップに登場したわけだが、
今後は何が交換できるようになるのだろうか。
 
さて、当該イベントでは、現時点における最強武器、防具を入手できるものだが、
このようなコンテンツを期間限定にするのはいかがなものだろうか。
後発というか、今現在レベルが低い方々は、
今後どうやって入手すればよいのか不安である。
 
今後、同等のものを入手できるようにしなければ、後発の方は困るだろうし、
(闘覇マントのときとは違い、武器・防具なので影響が大きい)
しかし、逆にそれが平易な手段で入手できるようになれば、
今、時間、費用、労力をかけて入手した者は意欲を失ってしまうだろう。

【クラン】
今般、クランを移動することになった。
以前御厄介になっていたクランでは、クランでWMに行こうという意欲が高く、
それを聞いたときは、すばらしいことだと思ったのだが・・。
 
クランでWMに行くようになると、地雷がまぎれるようになる。
ここでいう地雷とは、装備やアビリティが揃っていないのはもちろんのこと、
肉酒や薬も使わず、立ち回りも学ばないような行動地雷のことである。
彼らはクランでそういった話が出ると、板を立てることを他者に要求し、嬉々として入ってくる。
ジョブのバランスなどもお構いなしだ。
 
クランメンバーだけで人数が揃えばまだいい。
足りないために、一般の人まで巻き込んだうえで、
WMで失敗するという結果になることも多く、
そして、クラメンの参加者も減り、
また逆に野良にいくクラメンへの目が厳しくなるという結果にいたった。
 
色々意見はあると思うが、クラメン以外を巻き込むならば、
最低限度のしばりはかける必要があると考える。
一定程度の、装備・アビリティを整えるよう、話し、
その最低限度を揃えられるよう、協力できるところはするべきだろう。

【ワンジョブ】
このゲームでは、武器の攻撃力=ダメージ ではない。
武器がいくら強くても、スキルレベルとアビリティがなければ、高いダメージは見込めない。
よって、メインとなる職だけでなく、有用なアビリティを持つ
他職のレベルも上げる必要が出てくる。
 
さらにいえば、戦技の継承により、全職に影響を与えるステータス増加もある。
よって、1職しかレベルを上げていない、いわゆるワンジョブマンは
弱く、揶揄されるのである。

【装備集め】
いまはEMゴルゴランでレベリングが楽になっていると思うが、
筆者の場合、フィンダム地域で戦闘を行うにあたり、防御力2000は欲しいと感じていた。
キャンペーン等でどの程度の装備が貰えているのかが不明だが、
もしまったく0から作るならば、
武器は精製パラフィンで作れる武器、防具は65レベル防具を作る。
なお、レベル80からは、とても楽に装備が作れるので、
そこまで行けそうならば、そこから作ればよいと思う。
80レベルの武器・防具、ウェアは、アッカーシェラン大陸の雑魚敵から素材が入手できるし、
5分で製作が完了する。また、王家紋章のメダルとも交換が可能だ。
余談ではあるが、分解によるクレストの入手手段としても適している。
83レベルの武器・防具は、同大陸のボスからの素材が必要となる。
強化も大変なので、IRが必要な際だけでよいだろう。
(ウェアは作る必要なし)
85レベル(IR90)武器、ウェアは
メインクエスト終了後にいけるエピタフロードの金箱(1週間に各区画で3個)
からランダムとなるが取得できるようになる。
また、エピタフロード最終試験をクリアすると、
初代王の兜 と 初代王の籠手 が入手できる。
この装備は防御力も高く、重量も0と優秀だ(リミット解除はできないが)

アクセサリーは、
月・雪(自回 コスト:9  壮健 コスト:15)
星(魔双 コスト:15 猛攻 コスト:15)
花(加護 コスト:15 握烈 コスト:15)
風(薬効 コスト:7 強附 コスト:12)
月 将 モルドバ遺跡(ブリア海岸)
雪 将 ウルタ古水路(アッカーシェラン)
星 将 ミスリウ古墳墓(ミスリウ森林)
花 将 シェドレアン大森林(キンガル渓谷)
  将 ネビュラ小神殿(キンガル渓谷)
風 将 知恵の小塔 (ファーラナ平原)
    タラーテ集水路(ファーラナ平原)
で得られる。

【エリアランク】
必要なの?っていうと、必要。
ジョブ修練でランク13くらいで解放されるダンジョンを指定されたり、
対象となる敵がいなかったりする。
 
【金策・リム稼ぎ】
クランクエストで納品するアイテム(週によって変わる)を売る。
あるいはクランクエストでリムを稼ぐ
しか思いつかない。

アビリティメモ

テーマ:
追記:強付 そういうのもあるのか。
 
火力の上昇効果が最も高いのは種族特攻アビ。
ただ、いろいろな種族が入り乱れるところでは使えない。
瀕死状態や、スタミナ一定以上で効果が上がるスキルについては
特に前衛では使いづらいので外し、ファイターでは豪溜を多用しているので、しがみつき攻撃強化スキルを入れてある。
ファイのエンブレムやアクセには(自回、握烈、盛精といったスキルを想定。)

〇ファイター
闘勢(10)【ファイター】:筋力31UP(10.1%威力UP)
猛攻(15)【ファイター】:筋力18UP(5.9%威力UP)
剛攻(6) 【シーカー】:筋力10UP(3.25%威力UP)
攻〇(4)【ソーサラー】:(Lv.6で11.3%威力UP)
〇狙(7-9)【各職】: (Lv.6で15%威力UP)
豪握(6)【ウォリアー】(Lv.6で5%威力UP)
ここまで最大50。
残る13の候補
薬効軽(5)【シークレット】(薬効能UP)
快動(6)【アルケミスト】(Lv.6消費スタミナ20%減少)
充実(5)【ハンター】(吹き飛ばし力+60)
烈当(7)【ウォリアー】(体力一定以上気絶効力up)
勇攻(7)【ウォリアー】(体力一定以上チャンス効力up)
快登(5)【アルケミスト】(Lv.6消費スタミナ20%減少)
握烈(15)【シーカー】(Lv.6で8%威力UP)
盛精(9)【アルケミスト】(スタミナ自然回復+30%)
 
〇ソーサラー
スタミナ一定以上で効果が上がるスキルが入れられる。
火力系スキルは全部は入らないので、
魔双などと種族特攻や詠唱を中断されないようなアビリティとの比較
エンブレムやアクセには(自回、魔双といったスキルを想定。)

麗詠(9)【ソーサラー】スペリング
精唱(7)【ソーサラー】スタミナ回復
続詠(7)【ソーサラー】詠唱中バックムーブ
泰然(8)【ソーサラー】:魔力35UP(11.3%威力UP)
攻〇(4)【ソーサラー】:(Lv.6で11.3%威力UP)
ここまで35
〇狙(7-9)【各職】: (Lv.6で15%威力UP)
魔猛(6)【プリースト】:魔力10UP(3.25%威力UP)
魔増(10)【ソーサラー】:魔力15UP(4.9%威力UP)
魔双(15)【ソーサラー】:魔力18UP(5.9%威力UP)
覇気(5)【ウォリアー】詠唱中に体勢が崩れにくい
魔抗(6)【ソーサラー】体勢が崩れにくい
重歩軽(8)【シークレット】地震の影響を受けない
穿歩軽(5)【シークレット】風圧の影響を受けない
 

使いそうな〇狙
鬼狙(9)【ハンター】:オーガ、ドレッドエイプ、シルバーロア、グール、獣の将?
翼狙(6)【ハンター】:グリフィン系、スフィンクス、コカトリス
巨狙(8)【シーカー】:サイクロプス系、トロール系、コロッサス、エント系
魔狙(6)【ソーサラー】:ズール
造狙(8)【エレメントアーチャー】:ゴーレム系
獣狙(8)【ウォリアー】:キメラ系
竜狙(9)【アルケミスト】:ドラゴン系