まだまだ過去に遡って書いてないブログあるのに、あまりのショックに先週末の出来事を先に…。




週末、友人家族2組が遊びに来てくれてました。
毎年この時期に市内で花火があるので集まってます。
今年は西日本豪雨のこともあり警備員不足で花火は中止になりました。


でも友人家族たちは関西から遊びに来てくれました(^^)


ウチに土曜日1泊して日曜日はみんなで海に行って、私たちはそのまま自宅に帰るけど友人家族たちはもう1泊海のそばのホテルで泊まる予定でした。



車で来た友人たち。
それぞれ3人家族。
荷物は2泊分なので1組の家族はスーツケース(海外サイズ用くらいの大きさ)でした。


スーツケースのコロコロが気になりましたが…そのまま和室の板の間に入れてもらいました。
コロコロが外でもコロコロしてるところなので気になって新聞紙でも渡せば良かったのですが、潔癖すぎるのもな〜と思い汚れたら拭けばいいしと思いそのままにしてました。



そして今日和室をお掃除してたら…





板の間が抉れてる((유∀유|||))



友人が来る前、土曜日の朝に私が掃除機をかけたときには何もなってなかったのです。


だから明らかに私たち家族が付けた傷ではない。


見るからにスーツケースを引きずったであろう傷。



ショックのあまり、構って構ってとまとわりついて来る子供に八つ当たりしてしまった…ダメ母です(◞‸◟ㆀ)。。。



隣のお宅が損害保険のお仕事をされてるので相談してみました。


個人賠償責任保険を請求したら保険で支払われるけど、もちろん相手側に話さないと行けないし相手側が請求しないといけないらしい。(もちろん相手が個人賠償責任保険に入ってることが条件で)


工務店さんに相談したら修繕費用約2万円。
自分たちの過失なら2万円でも払って問題ないのですが、他人の過失を私たちが払うのも…かといって、どんだけ仲が良い友達でも賠償責任など発生することになる、というのも伝え辛い。
たぶん言えば保険使わずとも2万円なんてすぐ払ってくれるだろうけど、なんだか後味悪い。




とりあえず、茶色の塗装が剥がれてるのでそこだけ色塗りする、という提案ももらったけど、木が抉れてるのでササクレ状態。
子供はまだ走り回るのでケガでもしたら大変だと思うし修繕しか道はないな〜とは思ってますが、主人は今仕事中で実物見てないから話が進まない(>_<)


お勉強代として自分たちで支払おうかな〜
あーどうしようかなー。

地味にクロスも傷付いてるんですよねー。





モヤモヤする(T ^ T)