アスペルガー夫とのストレスフルな毎日。



昼間は夫は仕事に行ってて

顔を合わせないで済むので

私も冷静になれるし

帰ったら普通に話せたらいいな

なんて思うんだけど。



夜、夫が帰ってきて

また意味不明なやり取りをすることになったり

モラハラまがいのことを言われたり

不機嫌を撒き散らされたりすると



やっぱり嫌だなぁと思ってしまったりします。



去年4月から今年の3月までは

お互い育休で一年間24時間一緒だったから

ホントにきつかった。。



アスペルガーってわからなかったから

挑めたけど、知ってたら絶対に

ふたりで育休なんてやらない。



育休中、夫はまず朝起きてこなかった。

起きても動画見てるか、タバコ吸ってるか

ゲームしてた。



私が家事や育児をやってとお願いすると、

言われたことはやった!と逆ギレ。

言われたことだけやればOKなスタンス。



私だけ家事育児をやってることに

何の疑問も持たない。



何度も話し合って、

言い方を変えて、

協力し合いたかったけど無理だった。



だったら夫がいないワンオペの方が

マシだったな。大変だけどね。



実際育休明けて、

去年は夫がいるワンオペだったけど

今年は夫がいないワンオペ。



文句言われないし

タバコ臭くならないし

ゲームの音も動画の音もしないから

まだマシ。



大人だし人間だし

話せば伝わるんじゃないかって

何百回も思って試みて、

その都度(私が)撃沈して。



今も夫へのストレスは

全く解消されないけど、

育休中のことを書いて

ちょっとスッキリしました。



息子は発熱3日目。

なかなか治らない!