小6の娘の、不登校問題。




おとといの木曜から、

学校に行けるようになりました。



お友だちとのことが解決したから

スッキリしたのかな。



これで一件落着!と思いきや・・

昨日、またひと悶着。



昨日は習い事の公文の日だったのですが

学校から帰ってきても

リビングで動画を見て公文に行こうとしない。



準備して、公文に行っておいで、

と声をかけたら、自分の部屋に行った娘。



でも、しばらくしても行く様子がない。



そこで部屋を見に行ってみると、

・・マンガ本読んでる( ゚^゚)



でもまぁ休み明けだし・・と

なんとか怒りたい気持ちを抑えて、


「公文の時間だよ(既に何回も言ってる)。

行くなら宿題をやって(まだやってない)

丸つけするから持っておいで。

行けないなら、ママは1階にいるから

行けない理由を話においで。」


と言って、1階におりた。



しかし!



いくら待っても降りてこない。

バックれる気か?!



そこでもう1回、2階に上がったら・・

またマンガ読んでる。。



さすがにそこで私の我慢も限界に来て、

雷を落としましたヽ(`Д´)ノ



それでも何もしない。言わない。



もう娘とは口を聞く気もなくなったので

夫が帰ってから、娘のフォローを

お願いしました。



ふたりとも怒ったら

娘の拠り所がなくなっちゃうかな、

と思い。



夫と娘が話したところ、

休み明けでまだ本調子じゃない。

学校の授業についていくのも大変。

公文の宿題もできてないから、

行けないと思った、とのこと。



じゃぁそう言って!!

と思うんだけどねぇ。



習い事の時間なのにマンガ読んでる。

休むかどうかも親に言わずに。

(そもそも行けって話だけど)



そこが私は納得いかないんだけどねぇ。



なんだか、今回の不登校を機に

娘も変わったなと思って。



完全に思春期というか、

難しい時期に入ったなと思っています。



私も娘への対応の仕方を

変える時が来たのかな。



いつまでも小さい頃のままなわけは

ないんだけど、

これまでわりと穏やかで素直で

ちゃんと話してくれる子だったので、

突然の変化に私がまだついていけてない

気がします。



そんな戸惑いな毎日に突入しました。

はてさて、どうなることやらって感じだね。



とりあえず疲れた!



ある日の離乳食。

スマホの写真フォルダは

離乳食の写真ばっかりです;> ̫ <