今日は目についた多肉の花を。

交配出来ない私は基本的に多肉の花はカットしてしまうのですが・・・
(苗の形が崩れるのが嫌なので)

やっぱりお花も可愛い~ので写真におさめています。 

 

バイオリーナは花芽が長いのでお花と一緒に写真を撮るのが難しい(;´・ω・)

ツンツンの赤い爪が可愛くなってきました。 

 

アウレンシスは花芽が短め。
茎までピンク色で可愛いですよね( *´艸`)

 

苗自体も外側からピンクが濃くなってきています。 

 

 

ブロウメアナの白いお花と赤い茎、黄緑色の葉っぱが美しい。
寄せ植えのアクセントに使いやすいので大鉢に入れてモリモリ増やしています。 

 

 

大人カラーもボルケンシーも寄せ植えのアクセントにぴったり。
白い可憐なお花も可愛いんです♪ 

 

茜の棟のお花はニョキーンと咲き方が面白いですよね( *´艸`)
ワイルドな雰囲気になります。

我が家のワイルド代表?マサイの矢尻(笑)

地植えしたら勢いが止まらず・・・ 

 

勢力拡大中です。

そんな見た目に似合わないお花。 

 

とても慎ましい。

あ!咲いてたんだ?と気付かされます(笑) 

 

 

可愛いピンク色のクーペーリーのお花。
そんな見た目に似合わない香しいとは言えないにおい(;'∀')

以前、玄関先に置いていて失敗しましたもん・・・

ミセバヤもお花の時期が来ましたね~。

雪国には嬉しい雪の下で越冬してくれる品種。
ちょこちょこと増やしてしまいます。 

 

 

マジカルキューティのお花は鮮やかで目をひきます。

ポット苗から挿し木でどんどん増えてくれました。

こちらは雪の下ではダメになってしまうので来年用に室内避難苗を確保しなくては・・・。
避難させても去年は失敗しちゃったんですよね。

秋田の多肉は夏越しよりも冬越しが難しい。
そろそろ冬越し対策も考える時期になってきましたね。 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD