レストランカミヤと赤羽自然観察公園2 | 浅草界隈休日の昼ごはん
新型コロナウイルスに関する情報について

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる地の利を活かし、休日の昼ごはんをご紹介。お店が起点のお散歩案内として読んでいただけるとうれしいです。月・水・金曜日は最近のおトクなランチとお散策を、他の日はちょっと懐かしい振り返り投稿で。たまに日本橋浜町界隈平日の昼ごはんも載せてます。

前回のおはなしの続きから。

 

赤羽自然観察公園は、自衛隊の十条駐屯地として使用されていた土地の一部を整備した公園で

 

江戸時代に建てられた旧松澤家住宅では昔の暮らしや行事を体験できるイベントが毎月行われていますが

 

赤羽自然観察公園 フヨウ

 

今年度は新型コロナウイルスの感染予防のためすべて中止。

 

学び(遊び?)にきていた子供たちや行事や遊びを教えてくれるボランティアのみなさんのためにも

 

一日も早い終息をお祈りしています。

 

赤羽自然観察公園

 

赤羽自然観察公園は谷状の地形で湧水があり、この湧水の保全と活用のために

 

北区では自然とのふれあいをテーマにした、新しい公園づくりを目指したのだそう。

 

赤羽自然観察公園

 

23区内ですが、元は自衛隊用地として使用されていたので、緑が多かったんですね。驚くほど自然が残っています。

 

赤羽自然観察公園

 

さらに、在来種に馴染まない樹木を撤去したり、本来この地域に生息していた植物を植栽したりして

 

長期的に自然の回復を図っているんですって。

 

赤羽自然観察公園 オオイヌノフグリ

 

公園内の自然保護区域と自然観察区域内の湿地部分では、放置を前提とした植生管理をしているそう。

 

放置が前提…っていいナ。北区が好きになっちゃった。

 

赤羽自然観察公園

 

多目的広場やバーベキューサイトも整備されていて、自然とふれあいながら楽しめる公園になっています。

 

赤羽自然観察公園 アキノエノコログサ

 

帰りは本蓮沼駅から地下鉄の都営三田線に乗ったのですが

 

トップレベル競技者のためのトレーニング施設として開所した、味の素ナショナルトレーニングセンターや

 

サッカーの全国高校選手権や天皇杯予選などに利用される味の素フィールド西が丘も近いんですよ。

 

浅草寺 雷門

 

日付変わって18日。金曜日でしたが少し家での作業があったのでランチをしてから仕事場へ。浅草界隈平日の昼ごはん。

 

テレワークでこのネタイケると思ったけれどやっぱり会社で作業してます…

 

神谷バー 外観

 

創業は明治13年、浅草一丁目一番地。多くの文豪たちに愛された神谷バー。

 

2階のレストランカミヤと3階の割烹神谷には、平日だとかなりお得なランチがあります。

 

レストランカミヤ ブドー酒と黒豆煮

 

この日は2階のレストランカミヤさんへ。

 

混雑必至なので11時半に入店。日替りランチをオーダーすると、ブドー酒と黒豆煮。

 

毎月18日は浅草寺のご縁日ですので丹波の黒豆煮がサービス。デザートにいただきましたが甘くて美味しいかったです。

 

レストランカミヤ 日替りランチ

 

日替りランチ 680円

メインにご飯かパン、味噌汁、ブドー酒が付きます。

 

この日のメインは、牛すじのカレーコロッケにマカロニサラダ。

 

ホロホロにほぐれる牛すじコロッケ、ほのかに香るカレー風味。これでパンを選んだらもったいない。

 

レストランでいただく味噌汁は最高です。ごちそうさまでした。

 

神谷バー 館内階段

 

970円のビアランチもいいナ。

 

次は水曜日の更新です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。