アンキットの気持ちと和漢Deli無花果と日本橋浜町界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん
新型コロナウイルスに関する情報について

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。

ここ何週間か土曜日はお仕事なのですが、通勤時の街路樹もより一層色づいてきました。

 

モミジやイチョウの他にも紅葉が美しい木は、たくさんありますよね。

 

 

仕事場に近い浜町公園でいち早く紅葉が始まるのはハナミズキ。初夏のかわいい花も人気がありますが、紅葉もとてもきれい。

 

 

黄色から少しづつ茶褐色となって落葉するのはモミジバスズカケノキ(プラタナス)。

 

この時期、明治座あたりなら日の当たる午前中がオススメです。

 

 

もう一つのお楽しみはやっぱり昼ごはん。平日ランチとそれほど変わらないのだけれど、お店も空いているし少しのんびり。

 

金座通りのアンキットの気持ちさんへ行ってみました。

 

 

チキンステーキ+カレーセット 850円 ドリンク付き

カレーはチキンがかぶったけれど、バターチキンをチョイス。

 

おかわり自由なナンかライスは、ナンでお願いしました。チキンステーキと合わせるとかなりのボリュームで、おかわりはムリ…

 

野菜や果物のお漬物、アチャールをオススメされたのでカレーに投入。辛いけれどなるほど美味しい。

 

 

ドリンクはプレーンなラッシーにしました。腹ペコな日に最高なお店ですよ。

 

さて、隅田川テラスを少し歩いてから戻ろうかナ。完璧に石畳と同化しているのは、ハクセキレイ。

 

 

アオサギとユリカモメとカワウ。仲良く日向ぼっこかしら?

 

 

浜町公園は人気のお花見スポットですが、ソメイヨシノは紅葉もきれい。

 

モミジのように真っ赤にはなりませんが、緑・黄色・オレンジと落ち着いた色あいです。

 

 

ソメイヨシノは「さくらもみじ」と表現されることもあるそう。浜町駅から清洲橋通りへ続くイチョウの黄葉も今が見頃です。

 

 

少し尺が余ってしまったので平日ランチ。

 

アンキットの気持ちさんへ行ってからカレーにはまってしまい

 

 

両国橋からも近い和漢Deli無花果さんへ。実際は、東日本橋駅が最寄りです。

 

最近風邪が流行っているようなので、薬剤師さんの薬膳カレー。

 

 

黄色のチキンカレー 1000円

 

20数種類のスパイスと、和漢の要素を組み込んだ人気のカレー。こちらもオススメのラー油で味変。辛ウマです。

 

寒い日だったのだけれどお店を出たら、つむじから汗が…効果を実感できました。

 

 

薬研堀は、七味唐辛子の発祥地だそうです。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。