三好弥と向島界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。

ちょっとお天気が悪かった14日のおはなし。3月終盤から雨が降らず、曇りの写真も久しぶり。それでも日中はもって、翌日もお昼には止んでくれました。

 

 

着物姿でハイポーズ。ステキな写真、撮れたかナ。

 

 

実はユリカモメは渡り鳥で、日本を離れる今頃になると頭が黒くなります。この姿は、なんか見慣れないけれど…

 

 

向島百花園に行こうかと歩き始めましたが、雨も降りそうだったので

 

 

向島界隈をぶらぶら。日本三禅宗の一つ黄檗宗の弘福寺。京都府宇治市の黄檗山萬福寺で行われた新入社員研修を思い出すなぁ。

 

隅田川七福神詣りの霊場でもあるとても立派なお寺で、布袋尊が祀られています。

 

 

ランチのお店を求めて水戸街道をぶらついていたら三好弥さんがありました。

 

 

Bランチ 1000円

 

エビフライ、ハンバーグ、肉天、ハムのサラダという、南千住で食べ慣れたセットです。

 

懐かしくて美味しい…やっぱり肉天、好きだナ。南千住のお店は閉店してしまったようで寂しいけれど、頑張ってほしいです。

 

 

鳩の街通り商店街を歩いていたら空き地に土管…ドラえもんか!懐かしすぎ。もしかしてアートなの?

 

 

地蔵坂通りのモッコウバラ。こんな感じでぶらぶらするのなら、向島百花園に行っても良かったナ。

 

 

ぐるりと向島界隈を散策し、せっかくなので長命寺さんで桜もちお煎茶付きで300円。

 

人それぞれですが…こちらのお店は葉をはずすを推奨されているそうデス♪

 

 

隅田公園沿いに咲いていたピンクの可愛いオキザリス。

 

 

空を眺め憩うための庭、あるいは彫像と共に見上げた空の先には…という意味の込められたソラニハ。

 

浅草と東京スカイツリーをアートで繋ぐ観光ルートに設置された藝大の環境アート作品のひとつです。

 

 

今年のゴールデンウィークは、何が見頃になっているのかしら?

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。