浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

藝大生の皆さんの学生生活の集大成である、東京藝術大学卒業・修了作品展を28日に観てきたおはなしの続きです…

 

 

ここまでは東京都美術館での展示だったのですが、東京藝術大学大学美術館や学内各科のアトリエスペース、屋外ロケーションも活用していますので、東京藝術大学大学美術館へ移動します。

 

 

その前にランチ情報。上野ガード下にあるテラスさんでいただきました。昼飲みのお店がいーっぱいある大統領さんの近くです。

 

 

寿は 日替わりパスタランチから

パスタ+サラダ+ドリンク 890円 の

 

 

トマト味(ほうれん草・ツナ・玉ねぎ)

生パスタのお店ですので食感もっちもち、他にクリーム味、正油味、明太子味があります。(風じゃなくて、味って面白い)

 

ドリンクはホットコーヒーにしたのですが、ランチでもビールかワインが選べるのはさすが!

 

 

Mさんは ピザ+ドリンク 1050円

 

MIXピザは少し小ぶりな感じ。よく見たら直径18cmくらいって書いてありました。マルゲリータは直径20cmくらいですって。生地が厚くて満腹感はあります。ごちそうさまでした。

 

 

東京藝術大学卒業・修了作品展のおはなしに戻ります。写真奥の正木記念館には、都内で唯一の和室の展示室があります。

 

 

正木記念館を楽しんだ後は、東京藝術大学大学美術館へ。

 

 

藝祭でもそうですが、自分がデザインの仕事に就いているせいかデザインの展示を写真に撮っていないことが多く

 

 

彫刻科や工芸科の作品をよく撮っているんですよね。実際には、デザインや建築科の作品をよく観ているのですけれど…

 

 

こうしてご紹介する際に、わかりやすいからかしら。デザインや建築科の作品はじっくり解説と向き合わないと良さがわからないのです。

 

 

絵画科のみなさんの作品は、卒業・修了作品という見方ではなく純粋に絵として観ていることが多いかな。勝手に感想を口にしています。

 

 

ホントは業界の人たちが一番興味を持っていると思う、先端芸術表現科の作品はマジで難しいです…

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。