中華食堂 一番館 浅草店と東京藝術大学卒業・修了作品展 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

ホントに海外からのお客さまが多いなぁと思う淺草界隈ですが、実際は週末でも寿町あたりは静かなもの。人気スポットはやはり浅草寺なんですよね。

 

 

その裏で仲見世商店街は所有者の浅草寺が家賃を16倍にすると通達した問題で昨年から揺れているみたい。

 

 

原因は仲見世の所有者変更で東京都が浅草寺に所有権を返還したため、固定資産税を支払う必要が出てきたからのようですが…

 

落とし所はどこになるのかしら。

 

 

1月27日は淺草六区界隈をぶらぶら。日高屋 浅草ROX店さんが閉店し

 

 

よく似た形態の中華食堂 一番館さんがオープンしていました。はす向かいは福しんさんという激選区です。

 

 

黒醤油らぁ麺半炒飯セット 650円

 

単品注文より20円お得に惹かれ…黒醤油らぁ麺は、見た目より味は濃くなく刻み玉ねぎが効いてます。炒飯も美味しかったナ。

 

 

翌日の28日は、上野界隈をぶらぶら。すでにランチは済ませていますがお店のご紹介は次回。

 

 

東京都美術館、東京藝術大学大学美術館と大学の構内で行われていた東京藝術大学卒業・修了作品展を観てきました。

 

 

美術学部には、絵画科の日本画・油画、彫刻科、工芸科の彫金・鍛金・鋳金・漆芸・陶芸・染織、デザイン科、建築科、先端芸術表現科、芸術学科があり

 

 

美術学部全科が一堂に会するというのは、観せて頂く側としても面白いんですよね。

 

 

このタイミングでいうのも、かなり恥ずかしいのですが…自分も専門学校のデザイン科を卒業しており(学校はすでに無くなってしまいました)

 

 

デザイナーとして25年ほどお仕事をさせていただきましたが、今でも多方面に興味を持っていなければ、すぐについていけなくなってしまいます。

 

 

小手先で逃げちゃダメ(ということかナ)…もう少し続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス