浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

自分の中の創造力をちくっと刺激されちゃう?芸術の秋ですね…色彩豊かな紅葉や鈴虫などの虫の音がさらに気持ちを高揚させてくれます。

 

 

薪として七回竈に焼べても燃えないので、ななかまど。こうして見ると、枝いっぱいに小さな枇杷の実がなっているみたい?

 

 

より日本らしい写真を撮れるというのが、外国のお客様が浅草を目指す理由なのだとか。

 

 

10月1日。寿もインスタ映えする写真を求め千束通り商店街の三好弥さんへ。

 

見かけると食べずにはいられない三好弥ファンなのですが、代々のれん分けでお店は増えたそうです。

 

 

みそかつは丼でいただいたことがあるので、この日は

ロースとんかつセット 1350円

 

2種類のお味噌汁はしじみでお願いしました。美味しいお新香もうれしい。

 

 

すったごまをたっぷりと。全体にかけちゃったけど美味しいんだもん。

 

 

Mさんの ハンバーグセット 1250円

 

たっぷりのソースに隠れて、目玉焼きものっています。こちらもボリューム満点。

 

あきらさんでいただいて、ハンバーグにはまっていたみたい。

 

 

浅草神社の稲穂もたわわ。新嘗祭など、神社には稲作にまつわる祭祀も多いですよね。とれた稲は神様に奉納されるそうです。

 

 

日付変わって7日は実家のある巣鴨。曹洞宗のお寺で、とげぬき地蔵で有名な萬頂山高岩寺。

 

針を誤飲した女性が、御本尊である延命地蔵菩薩の御影を飲むと御影を貫き針が出てきた…というのがとげぬきの由来。

 

 

寿も久しぶりに御影をいただいてきました。人気の洗い観音は、なんだか照れちゃって並べない…

 

 

大正大学の構内に建築された、すがも鴨台(おうだい)観音堂。

 

智慧と慈悲の実践を具象化した仏教の文化施設で、上りと下りで人とすれ違わない二重螺旋階段になっています。

 

 

大正大学は、天台宗と最澄教学を専門的に研究できる唯一の大学ですが、地域創生学部が新設されるなど経済学をもとに地域課題解決力を身に付ける勉強にも力を入れているみたい。

 

 

28・29日には山形県最上地方の魅力発信をテーマに新庄まつりin巣鴨が開催されるそう。巣鴨の活性化、お願いね。(*^.^*)

 

写真は鴨台花壇カフェで7日にいただいた、馬肉のソーセージ。いろいろ食べたけれど、茶色い写真が多かったナ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草寿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。